ねとらぼ
2025/11/30 09:45(公開)

毛糸をぐるぐる巻いた“ポンポン”→ひたすらカットすると……「うわぁ!」「魔法使ったの!?」 1500万再生突破の完成品に仰天【海外】

 複数色の毛糸で作った“ポンポン”をはさみでカットしていくと……? まさかの完成品にアッと驚くハンドメイドの動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で再生数1554万回を突破するなど話題になっています。いったいどうなってるの……!?

かぎ針で編む ニットフラワー"

かぎ針で編む ニットフラワー

1,568円(01/13 02:09時点)
発売日: 2025/11/19
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

ポンポンをカットしたら

 動画を投稿したのは、英在住のInstagramユーザー「Jess Gladwish Fat Pom Poms」(@fatpompoms)さん。このアカウントでは、投稿者さんが作る“ポンポンアート”の動画を中心に公開しています。

 今回大反響を呼んでいるのは、赤茶や白、黒など複数の色を混ぜて作った毛糸のポンポンを、はさみでチョキチョキとトリミングするようにカットしていく動画です。温かみのある色合いですが、いったい何が完成するのでしょうか。

 動画冒頭には、専用のポンポンメーカーに毛糸がぎっしりと巻きつけられている様子が映っています。色の配置を計算し尽しているポンポンは、巻き方もかなり緻密な様子が見て取れます。

 投稿者さんは毛糸玉状態になっているポンポンの真ん中にはさみを入れ、大胆に切り始めました。刃が進むにつれてポンポンは2つに割れ、ふわふわと丸く広がっていきます。

一番気持ちいい瞬間(※画像はInstagramアカウント/「Jess Gladwish Fat Pom Poms」から)
advertisement

愛らしい表情の動物が登場!

 一周ぐるりとはさみを入れたら、投稿者さんはポンポンを少しずつカットして形を整え始めました。側面を切りそろえ、色の境目を慎重に整えていくと、なにやら模様がきれいに浮かび上がってきます。

彫刻家が石を削っていくよう(※画像はInstagramアカウント/「Jess Gladwish Fat Pom Poms」から)

 最終的に姿を現したのは……愛らしい表情のレッサーパンダ! ふわふわした毛並みの立体感、目元の模様の細かさ、口元の丸みまで、すべてが丁寧に作られています。毛糸を丸く巻いたポンポンでここまで仕上げるのは、とっても大変そうですね。思わずなでたくなる質感がたまりません。

まるっとキュート!(※画像はInstagramアカウント/「Jess Gladwish Fat Pom Poms」から)
advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 動画を見た人からは「うわあ! かわいすぎる!」「レッサーパンダだ!」「毛糸でこんなことできるなんて知らなかった!」「こんな細かいポンポンどうやって作っているのか理解が追いつかない……どこに糸を巻けばいいかどうやって分かるの? やばすぎ!」「すっごい作品」「どうなってるの? 魔法使った!?」「マジで感動した」など、予想を超えるクオリティーの高さへ驚きや感動の声が寄せられています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.