ねとらぼ
豚汁ストック
2025/12/08 09:15(公開)

「ラクできていいな」野菜をザクザク切って袋に入れるだけで…… 冬にぴったりの“作り置きレシピ”に「真似したいです!」

 寒い日に食べたくなる、冷凍豚汁ストックの作り方がInstagramなどに投稿されました。「これめちゃいいですね!」「キムチスープの具材とかでも活用できそう」「真似したいです!」「こりゃ後でラクできていいな」といった反響が寄せられ、動画は記事執筆時点で13万9000回以上再生されています。

advertisement

1週間分の冷凍豚汁ストックの作り方

 動画を投稿したのは、簡単でヘルシーな冷凍ストックや冷凍弁当のレシピを発信している「のんのん」(@potato_nonchan)さん。以前には、炊飯器で簡単に作れるダイエット弁当のレシピが話題になりました。今回は、1週間分の冷凍豚汁ストックの作り方を紹介します。

advertisement

2人前×6回分の材料

 材料は、たまねぎ1個、大根6センチ、えのき1袋、にんじん1本、油あげ5枚、長ネギ1本、ゴボウ1本、さつまいも1本(250グラム)、豚こま肉600グラム。これで2人前×6回分作れるそうです。

野菜をカット
advertisement

作り方

 まずは、野菜を食べやすい大きさにカット。大根とさつまいもはいちょう切り、長ネギとごぼうは斜め薄切りに。そして玉ねぎは薄切り、にんじんは半月切りにしていきます。さらに、えのきは石づきを取って手でほぐし、油揚げはキッチンペーパーで余分な油を取ってから短冊切りにしました。

キッチンペーパーで余分な油を取る

 続いて、さつまいもとごぼうを5分ほど水にさらしアクを抜いていきます。待っている間に、豚こま肉を一口大にカットすれば下準備が完了。なお、じゃがいもは冷凍に不向きなため、代わりにさつまいもやかぼちゃを使うのがおすすめだそうです。

水につけてアクを抜く

袋に詰めるだけで完成!

 あとは、アイラップ(フリーザーバッグでもOK)を6枚用意して、カットした野菜と豚肉を均等に詰めれば……豚汁の冷凍ストックが完成です! 空気を抜いて縛ったら、冷蔵庫に入れて2〜3週間を目安に食べ切りましょう。

豚汁の冷凍ストックが完成!
2〜3週間を目安に食べ切る

食べるときは冷凍のまま使用

 食べる時は、500ミリリットルの熱湯に冷凍のまま入れてよく火を通し、顆粒だし小さじ1と味噌大さじ2を加えて溶かすだけ。好みで一味唐辛子をかけたり、味の濃さを調整すると良さそうです。ちなみに、冷凍することで野菜に味が染み込みやすくなるのだとか。

冷凍とは思えないおいしさ!

酒粕や豆乳でアレンジできる

 朝晩の食卓にはもちろん、スープジャーに入れればお弁当にもぴったり。また寒い日には、酒粕大さじ1を溶き入れれば体の芯からポカポカに。無調整豆乳を追加した、豆乳豚汁アレンジもおすすめとのこと。本格的に冷え込む前に、作り置きしておけば重宝しそうですね!

酒粕を入れるのもおすすめ

 のんのんさんはこの他にも、簡単にできる冷凍作り置きレシピをInstagram(@potato_nonchan)のやTikTok(@nonno.chan)、YouTubeチャンネル「のんのん」でも公開中。また、レシピ本『15kgやせた!  時短冷凍弁当』(宝島社)が販売中です。

のんのんさんの動画まとめ

画像提供:のんのん(@potato_nonchan)さん

【12/8更新】楽天市場レディースファッションランキング TOP5

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.