ねとらぼ
防災ポーチ
2025/12/07 10:45(公開)

持ち運びが面倒な“防災ポーチ”→中身を厳選したら…… 防災士の驚きの工夫に「とても軽くなりました」「参考になりました」

 防災士の資格を有する整理収納アドバイザーが、防災ポーチを軽量化するための工夫をYouTubeで紹介しています。動画は記事執筆時点で3万2000回以上再生され、「参考になりました」と話題です。

【厳選】1年使ってわかった、防災ポーチを軽量化するための工夫
advertisement

防災ポーチを軽量化するための工夫

 投稿者の「ほーむず めこ」さんは、夫と一緒に3人の子どもを育てているお母さん。災害への備えとして家の中の物を減らす様子や、自身が使っている防災グッズについて発信しており、以前には無印良品の防災用品を紹介して話題になりました。

 今回は、防災ポーチを軽量化するための工夫を教えてくれます。防災ポーチは常にカバンに入れて持ち歩くため体に負担がかかります。投稿者さんは自身の経験から、持ち運びが面倒にならない防災ポーチの重さは300グラム程度までと考えているそうです。

 これまで防災ポーチを10個ほど作ってきたという投稿者さんの、軽量化&コンパクト化のアイデアを見てみましょう。

advertisement

1年前の防災ポーチ

 まずは投稿者さんが1年前に作った防災ポーチをチェック。中にはヘッドライトや携帯ラジオ、ようかん、現金、衛生用品などのアイテムがたくさん入っており、重さは655グラムでした。

 ここから予備の乾電池を抜いたり、個数の見直しをしたりして581グラムまで減らしましたが、さらに軽くしたいと考えて工夫を重ねていったそうです。

1年前の防災ポーチの中身
1年前の防災ポーチの中身
advertisement

軽量化のために減らしたもの

 ここでは、防災ポーチを軽量化するために減らしたものを見てみましょう。まず1つ目は「現金」です。以前は小銭とお札を入れていましたが、財布の中の現金を日々管理することで除外しました。

現金を除外しました
現金を除外しました

 2つ目は「アクリルキーホルダー」です。投稿者さんは被災時にこども達とはぐれたときのために写真をキーホルダーにして持ち歩いていたそうです。かわいくて劣化しにくいものの、重たいことがデメリットだったため、ラミネート加工したプリント写真を持ち運ぶように変更しました。

アクリルキーホルダーをプリント写真に変更
アクリルキーホルダーをプリント写真に変更

 3つ目は、必ずしも必要ではないことから「人工呼吸時の感染対策セット」を除外しました。そして最後の4つ目は「ペンとメモ」です。最近はペンつきの手帳を持ち歩いているため不要になったそうです。

コンパクト化のために変えたもの

 次はアイテムを減らすのではなく、コンパクトサイズに変更したものを見てみましょう。1つ目は「携帯ラジオ」です。防災ポーチの中身で一番大きくて重たかったため、ライターサイズのものへ変更した結果、151グラムから75グラムに減らすことができました。

携帯ラジオは約半分の重さに
携帯ラジオは約半分の重さに

 2つ目は「ヘッドライト」です。頭につけるタイプから、服につけるタイプでよりコンパクトなクリップライトに変更しました。

ヘッドライトをクリップライトに変更
ヘッドライトをクリップライトに変更

 3つ目は「携帯用トイレ」です。以前は凝固剤と防臭袋のセットを持ち歩いていましたが、より軽量で機能性が高い「ぽけっトイレ」に変更しました。最後の4つ目は「備蓄ようかん」です。重量のあるようかんを軽くて食べやすいあめに変えました。

防災ポーチに足したもの

 また、防災ポーチに新しく加えたものとして「歯磨きシート」と「手作りの防災ハンドブック」を挙げています。自作の防災ハンドブックについては別の動画で詳しく解説しています。

手作りの防災ハンドブックを追加
手作りの防災ハンドブックを追加

重量300グラム以下は達成できた?

 さまざまな工夫によって軽量化・コンパクト化した現在の防災ポーチはどれくらいの重量になったのでしょうか。重さを測ってみると、なんと285.7グラム! 1年前から大幅な減量に成功し、目標の300グラム以下を達成できました。これはお見事です!

目標の300グラム以下を達成!
目標の300グラム以下を達成!

 1年前と比べると防災ポーチのサイズもかなり小さくなりました。以前は無印良品の化粧ポーチを活用していましたが、現在使っているのは同じく無印良品の「リンクルナイロン 大きく開くポーチ」(1190円)です。軽くてガバッと開けられる他、便利な仕分けポケットもついています。

防災ポーチのサイズもダウン

「とても参考になりました」「軽量化してみます」と反響

 動画には「無印の全く同じポーチを購入して軽量化しました! ポーチがガバッと開くのも便利ですし、ポーチ自体がとても軽いのもいいですね。とても参考になりました」「クリップライト良いですね! 早速購入したいと思います!」「『まだ入る!』と思ってあれもこれも入れていたので、動画を参考にして軽量化してみます」「防災ポーチを作ってちょっと重いな~と思っていたけどこの動画を見てとても軽くなりました」などの声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「片付け苦手のおうち防災 ほーむず めこ」ではこの他にも、地震に備えて使っている家具固定グッズや、防災ポーチの中に入れている物などを紹介しています。

「片付け苦手のおうち防災 ほーむず めこ」動画まとめ

【自分専用の◯◯を防災ポーチに】「おうち防災ハンドブック」作りました!
【まずはこの3つ】4人家族の最低限の備蓄内容とコスト
【無印】高評価でも買うと後悔するアイテムの選び方

動画提供:YouTubeチャンネル「片付け苦手のおうち防災 ほーむず めこ

2026年1月3日(土)開始の「Amazon初売り」は5日間限定!家電・日用品・ファッションなど人気商品が新年特価に。今すぐチェック!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.