赤と白の毛糸をしましまに編んで、季節感たっぷりなアイテムを手作りする動画がInstagramで注目を集めています。動画は記事執筆時点で再生数50万回を突破し、2万4000件以上の“いいね”が寄せられました。これは今すぐ作りたい……!
シンプルな材料で作るホームデコ
動画を投稿したのは、ブラジル在住のInstagramユーザー「Crochê da Alessandra Professora de crochê no YouTube」(@crochedaalessandra)さん。このアカウントでは、投稿者さんがホームデコレーションにぴったりなかぎ針編み作品を披露したり、作り方を紹介する動画が多数公開されています。
今回紹介するのは、赤と白の毛糸をしましま模様に編んで、ふわっふわで暖かそうなクッションカバーを作る動画です。シンプルな材料でもとっても華やかになる「しましまクッションカバー」は、最後に“あるしかけ”を加えると、もっとすてきに仕上がるそうですよ。
クリスマスにぴったり
まずは赤と白の毛糸を交互に編んでいき、細かな凹凸がかわいらしいストライプ模様の大きな編み地を作ります。長方形のクッションがすっぽりとおさまるサイズまで編んだら、同じ大きさの真っ赤な編み地をもう1枚作ります。端を編みつなると、キャンディケーンのようなストライプ模様のクッションカバーができました。
さらに、同じ毛糸を編んで細長いパーツを制作。端を3つのボタンで留められるようにします。これが今回作るアイテムにとって重要なパーツです。
先ほど作ったクッションカバーの中心にボタン付きパーツを付けて真ん中を絞ると……なんと、巨大なリボン形に変身しました! か、かわいすぎる……!
思わず抱きしめたくなる存在感のリボン型クッションは、ホリデーシーズンらしい赤×白のストライプがインテリアのアクセントにぴったり。ソファやベッドに置くだけで、一気にお部屋が明るい印象になりそうです。インテリアにちょっと遊び心を加えたい人は、作ってみてはいかがでしょうか。
編み方はYouTubeで公開中
YouTubeでは、このしましまクッションカバーの編み方を丁寧に解説したロングバージョンが公開されています。まねして作ってみたい人は、こちらもチェックすると良さそうです。
「すっごくかわいい」「完璧」と反響
コメント欄には「おぉお」「すっごくかわいい!」「1000回“大好き”って言いたい」「完ぺき!」「仕上がりも制作の丁寧さも素晴らしい」「今すぐ作りたくなっちゃった」「作り方の動画見てくる!」「かわいすぎる仕上がり」「これがソファにあったら最高」など、称賛する声が多数寄せられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目