ねとらぼ
さびた道具箱
2025/12/04 21:15(公開)

サビにサビた道具箱→“多肉植物のプロ”に預けたら…… 別物のような仕上がりに「宝石箱や~」「救世主が現れました」

 サビたツールボックス(道具箱)を多肉植物のプロに渡してみたという動画がInstagramで話題に。驚くような仕上がりに注目が集まり、動画は記事執筆時点で4万回以上再生され、1500件を超えるいいねが寄せられています。

advertisement

サビた道具箱を多肉植物のプロに預けたら……?

 動画を公開したのは、長野県で多肉植物の生産・販売をしている「柏屋商店 (多肉農家)」の公式Instagramアカウント(@kashiwaya_shoten)。同アカウントでは、柏屋商店の日常や多肉植物に関する情報を多数発信していて、過去には“どデカい”寄せ植えを作る様子が話題になりました。

 今回動画に登場したのは、柏屋商店のスタッフのあやさん。撮影者からオレンジ系のサビたツールボックスを笑顔で受け取ると、まずは電動ドリルで底にいくつかの穴を開けました。

サビサビツルーボックス
サビサビツールボックス
電動ドリルで穴開け
電動ドリルで穴開け

 そこに土を入れたら、良さそうな多肉植物を畑からカットしてきます。この多肉植物たちを、ピンセットを使って丁寧に寄せ植えしていきました。

土を入れる
土を入れる
エケベリアをカット
エケベリアをカット
advertisement

サビと多肉は相性抜群の組み合わせ

 グリーンネックレスやエケベリア、パキフィツム、グラプトベリア……などを色味を考えながらサクサクと植えていくあやさん。土肌が見えないほどの植物で埋め尽くしたら完成です!

寄せ植えていく
寄せ植えしていく
ピンセットを使って丁寧に
ピンセットを使って丁寧に

 サビたツールボックスいっぱいに多肉植物が敷き詰められ、廃墟のミニチュアのような寄せ植えに仕上がりました! あやさんは「サビと多肉といえば相性抜群の組み合わせ」とコメントしながら、「箱をしっかり開いておかないと蓋があって陽が当たらないので挿し終わったら南向きに置いておこう」と置き場所についてのアドバイスも伝えました。

完成!
完成!
advertisement

ずっと見ていたい寄せ植えに「楽しそーーーー」

 その世界観や雰囲気に思わず見入ってしまう多肉植物の寄せ植え。動画には「多肉の宝石箱や〜」「救世主が現れました」「錆び感と紅葉の色が、ナイスマッチング」「ゴージャス」という声や「楽しそーーーー」「楽しそうにサクサク寄せ植え、さすがですね!」という声が寄せられていました。

  柏屋商店さんは、Instagram(@kashiwaya_shoten)の他、YouTubeチャンネル「柏屋商店」でも多肉植物に関する動画を公開中。また、BASEでは、多肉植物やオリジナルグッズを販売しています。

動画提供:柏屋商店(@kashiwaya_shoten)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.