ねとらぼ
2025/12/09 07:15(公開)

世の中をすべてAI動画にできる“アクスタ”作った→逆転の発想が170万表示「天才かな??」「どう見てもAI」

 現実の風景を、アクスタ1個でAIが生成した動画に見せるアイデアが、X(Twitter)で驚きを呼んでいます。投稿は記事執筆時点で計4万件以上の“いいね”を獲得し、170万回以上表示されています。

advertisement

すみっこに「Sora」のロゴを入れるだけで……

 投稿したのは映像作家の「まりるい」(@animari67)さん。OpenAiの動画生成AIアプリ「Sora」にハマったとき、現実じみた映像を作り出すその精度から、ある発想に至ったといいます。

 Soraが生成した動画には、そのロゴがウォーターマーク(透かし)として表示されます。Soraが生成した動画はリアルすぎて、「ウォーターマークがあるからこそAIによるものだと認識できる」のではないかと、まりるいさんは考えました。

 そこから思い立って、まりるいさんは印刷会社に発注し、ちょっと変わったアクリルスタンドを作成しました。サイズはスマホ程度で、デザインはほぼ無色透明。ただ一点だけ、Soraのロゴが片隅にプリントされています。

アクスタ越しに風景を撮り……
アクスタ越しに風景を撮り……
advertisement

現実とAIの境界が曖昧に

 これを通して景色を見ると、向こう側には常にウォーターマークが入ります。撮影してトリミングし、アクスタの枠内だけを切り取れば、あらゆる風景がAIによる生成に見えてくるというわけです。

トリミングしたらAI風味に
トリミングしたらAI風味に

 現実とAIの境界があやふやになるアイデアは約170万表示されるなど広く拡散し、「天才かな??」「どう見てもAI」と話題を呼びました。まりるいさんは製作の経緯を、自身のnoteで詳しく説明しています。

画像提供:まりるい(@animari67)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.