ねとらぼ
2025/12/11 10:30(公開)

10年間未使用の“BB弾”→開封してみたら…… 「優秀だなw」衝撃的な変わり様に「ここまでってはじめて見ました!」

 エアソフトガンで撃ち出す「BB弾」には俗に「バイオ弾」などと呼ばれる、自然環境に配慮した製品もあります。その性能を如実に表した投稿が、X(Twitter)で注目を集めています。

数年で自然に分解されるというバイオ弾。10年未使用でいた場合、どうなるのか……?
数年で自然に分解されるため、屋外で撃っても環境負荷を抑えられるバイオ弾。10年未使用でいた場合はどうなるのか……?
東京マルイ(TOKYO MARUI) ファイネストBB 0.25g弾 1kg 4000発"

東京マルイ(TOKYO MARUI) ファイネストBB 0.25g弾 1kg 4000発

2,480円(12/11 13:31時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

数年で自然と分解される「バイオ弾」

 話題の品は、投稿者のプミポン(@nTQTUoY8bO48086)さんが持っていた東京マルイ製のバイオ弾。植物由来の成分やミネラルから錬成された、生分解性プラスチックが使用されています。

 生分解性プラスチックには、年月を経ると水やガスなどに分解される性質があります。分解に要する期間は2~3年程度とされていますが、プミポンさんが持っていたのは、未使用のまま10年がたった年代物。いったい中身はどうなっているのかと開封してみたところ、驚きの光景が現れました。

advertisement

袋の中身はまるで粘土

 本来直径6ミリの弾は袋の中で大きく膨らみ、まるで大豆のよう。触感は非常に柔らかく、袋越しにもんでみると、粘土のごとく一体になってしまったそうです。

本来はずっと小さいはずの弾が、水を吸ったように膨張
本来はずっと小さいはずの弾が、水を吸ったように膨張
少し触れると、きな粉かオカラのごとくグズグズ
少し触れると、きな粉かオカラのごとくグズグズ
もんだら粘土状になってしまいました
もんだら粘土状になってしまいました

 触れ込み通りの性質を示したバイオ弾は、「本当に分解されるんだ!」「優秀だなw」「自然に優しい証明」「しっかり分解される証拠で安心できますね!!」「ここまでってはじめて見ました!」と話題に。「粘土として再利用できないか」との声もありましたが、プミポンさんが実際試してみたところ、粘り気が強くてうまく扱えなかったそうです。

 なお、東京マルイのサイトによると、バイオ弾は高温多湿に弱く、保管状態によっては膨張・変形するとのこと。変形した弾をこめると、銃が故障する原因になり得るため、風通しの良い場所にしまうといった、湿気や高温への対策が推奨されています。

画像提供:プミポン(@nTQTUoY8bO48086)さん

東京マルイ パーフェクトヒット 0.2g BB弾 (3200発)"

東京マルイ パーフェクトヒット 0.2g BB弾 (3200発)

852円(12/11 13:31時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

【2025年12月版】Amazonのお得なセールやキャンペーン

※ECサイト上の商品価格は、販売元の変更などによって変動することがあります。予めご了承ください。
※順位や価格は記事制作時のものであり、変更されている場合があります。また、サイズやカラーにより価格が異なる場合があります。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.