1本のジーンズから作った、おでかけにぴったりなハンドメイド作品がInstagramに投稿されました。「素敵なデザイン」「作ってみたい」といった反響が寄せられ、動画は記事執筆時点で14万8000回以上再生されています。

advertisement

1本のジーンズを解体してパーツ作り

 投稿したのは、家庭用ミシンで縫えるデニムバッグのアイデアを発信しているデニムリメイク作家のすず(@suzuka_imsk)さん。以前にも1本のジーンズからステキなバッグを作る様子が話題になりました。

 今回は、1本のジーンズでパッチワークのデニムバッグを作っていきます。まずは、ジーンズを解体しパーツを用意。それぞれのパーツに1周り小さくカットした接着芯を3枚重ねて貼っていきます。

パッチワーク生地を縫い合わせる

 下準備ができたら、パッチワーク生地を中表に合わせ縫い代1センチで縫い、5枚繋げたものを4セット制作。縫い代側にステッチをかけてから、4枚のパーツを縫い合わせ、再度ステッチをかけて整えます。

作ったパーツをつなげる
advertisement

ポケットやタグも活用

 続いて、表本体の型紙に合わせてカットし、タグを装着。反対側の表地には、ジーンズのポケットをそのまま取り付けます。さらに、片方だけ端を処理していない持ち手を2本作り、表本体に処理をしていない方のみ縫い代0.5センチで仮止めしました。

ポケットをそのまま活用

 次に、マチと底を繋げたパーツを表本体に縫い合わせていきます。同じように反対側も縫ったら、カーブ部分の縫い代をカットし、切り込みを入れておきます。

マチと底を本体に縫い合わる
advertisement

裏地を作り表地と縫い合わせる

 表地ができたら、裏地にマグネットボタン付きのタブ、ポケット、Dカン付きのベルトループを取り付け、裏本体と裏底布を縫い合わせます。そして、表本体と裏本体を中表に合わせて縫い代1センチでミシンをかけていきます。

裏地を作る

 脇の縫い代を斜めにカットしたら表に返して返し口を閉じ、裏地を内側に入れてクリップで固定。端にぐるっと1周ステッチをかけます。このとき、タブとベルトループも一緒に縫い留めましょう。

端にステッチをかける
advertisement

タックボタンを付けて完成!

 最後に持ち手に穴を開けて、タックボタンを付ければ……おしゃれなパッチワークのデニムバッグが完成! ポケットやベルトループを上手に活用し、デザインはもちろん機能性も抜群。なんといってもコロンとしたフォルムがとってもキュートです。なお、詳しい作り方はYouTubeチャンネル「すずさんのハンドメイド部屋」の動画で確認できます。

パッチワークのデニムバッグが完成!
【家庭用ミシンで縫える】パッチワークバッグの作り方 |デニムリメイクで作る上品バッグ
advertisement

「作ってみたい」「デザインがいい」と国内外から反響

 丸みのあるフォルムにマグネットを取り付けた渾身の一作に、コメント欄では「ポケット外した後の濃いところも、デニムの濃淡として使うことに感動しました」「可愛い 作ってみたいです」「素晴らしい! デザインがいいですね!」「マグネットホックの付け方よきです!」といった声が国内外から届いています。

 すずさんは、この他にもデニムを活用したリメイク作品をInstagram(@suzuka_imsk)とYouTubeチャンネル「すずさんのハンドメイド部屋」で公開中。また、完成品をオンラインショップ「iMSK.handmade」にて販売しています。

すずさんの投稿まとめ

画像提供:すず(@suzuka_imsk)さん

【2025年12月版】Amazonのお得なセールやキャンペーン

※ECサイト上の商品価格は、販売元の変更などによって変動することがあります。予めご了承ください。
※順位や価格は記事制作時のものであり、変更されている場合があります。また、サイズやカラーにより価格が異なる場合があります。