ねとらぼ
2025/12/07 11:45(公開)

履けなくなった靴下を切って、糸でグルグル巻いたら…… “季節のアイテム”に大変身「完璧な活用法」「迷子の靴下で作ります!」【海外リメイク記事3選】

 捨てられるはずのものを作り直し、再利用する“リサイクル・アップサイクル”。SNSには環境に配慮したリメイク術が多数投稿され、多くの注目を集めています。本記事ではねとらぼで掲載した中から、リサイクル・アップサイクル術であらためて注目してほしい【記事3選:海外編】を紹介します。

靴下をカット/画像引用:Ashley Koshimizu(woodlark)さん
靴下をカット/画像引用:Ashley Koshimizu(woodlark)さん
ソックパンプキンが完成!/画像引用:Ashley Koshimizu(woodlark)さん
ソックパンプキンが完成!/画像引用:Ashley Koshimizu(woodlark)さん
advertisement

履けなくなった靴下を切って、糸でグルグル巻いたら…… “季節のアイテム”に大変身「完璧な活用法」「迷子の靴下で作ります!」【海外】

 1つ目は、履けなくなった靴下で作る、ハロウィーンモチーフのアイテムです。投稿者はInstagramユーザーのAshley Koshimizu(woodlark)さん。まず靴下をかかと部分で斜めにカットします。中綿を詰め、開いた口を糸で縛ります。

 かぼちゃの筋を作るように全体に糸を巻きつけたら、口に巻いて固定します。これを何度か繰り返し、残った糸を口に巻きつけてヘタを作ります。最後に余分な布をカットすれば完成です。靴下の柄や大きさで、さまざまな個性あふれる“ソックパンプキン”が作れます。

advertisement

着なくなったセーターの袖を切って、ザクザク縫って折ると…… “冬にぴったりなアイテム”が完成「間違いなくかわいい」「これは魔法だ」【海外】

 2つ目は、着古したセーターの袖をリメイクする動画です。投稿者はInstagramユーザーの「Passion To Profit」(@amy.mompreneur12)さん。まずは片方の袖をカットして、裏返します。袖の横幅を決め、縦を約38センチほどに整えます。

 ミシンか手縫いで袋状に縫い合わせ、袖口部分だけ開けておきます。そこからひっくり返し、袖口と、反対側の縦にカットして縫い合わせた部分を合わせ、再度裏に返します。完成したのはネックウォーマー! 飾りボタンをつけるなど装飾をするとよりおしゃれになりますね。

advertisement

ビニールのショッパーにスカーフをくるくる巻き付けて……「正直、天才です」 640万表示の“驚きのアイデア”に「もうバッグ買わない」【海外】

 3つ目は、ショッパーにスカーフを巻き付けてバッグを作る動画の紹介です。投稿者はInstagramユーザーのBinod Rajak(rajakbinoy36)さん。まずはスカーフの隣同士の角2つを持ち手の端から巻いていき、持ち手の真ん中で固結びにします。ショッパーの内側にスカーフを入れ、残り2つの角を反対側の持ち手に巻き付けて同じように結びます。

 あとはスカーフごと袋全体をひっくり返し、スカーフの角を引っ張って形を整えたらおしゃれなハンドバッグが完成! 内側にビニール製のショッパーが入った二重構造になっているため、強度も問題なさそうです。結び目をほどけばスカーフに戻るので、お気に入りのスカーフで作ってみても良さそうです。

上手に再利用を!

 本来なら捨てるはずの衣類などを、ハンドメイドによって生まれ変わらせるリメイク術。サイズアウトした洋服や一部のほつれがある布物、保存に場所を取るショッパーなども、捨てる前に一度見直して再利用を考えてみるのも良さそうですね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.