ねとらぼ
2025/12/13 21:30(公開)

粘土細工で“マイクラ風”のジオラマを作ったら……「いやまじで天才すぎる」 ゲームそのままの“衝撃の仕上がり”に「マジで感動した」「AIに対抗できる

 粘土細工でゼロから作った、“Minecraftの世界”を感じるジオラマ作品がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で19万回以上再生され、「すごすぎる!!」「センスが異常なんだよな」といった反響が多数寄せられています。これはとんでもない作品だ……!

Minecraft (マインクラフト) - Switch"

Minecraft (マインクラフト) – Switch

3,400円(12/14 06:44時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

粘土で表現するMinecraftの世界

 投稿者は、粘土で作った多彩なミニチュア作品を公開している「ネンドザイカーSNAIL」(@nendozaiker)さんです。普段からユニークなテーマの作品を多数制作しており、以前には「クッパが暮らす部屋」や「本物の卵の中に作った部屋」が話題になりました。

 今回の動画で取り組むテーマは、“マイクラな部屋”。あらゆるものがブロックで構成されたグラフィックが特徴のゲーム「Minecraft」(通称マイクラ)の世界観をもとに、粘土で小さな部屋を作っていきます。

advertisement

まずは床や壁を制作

 まずはクリームベージュの粘土をよくこねて薄くのばし、長方形にカット。定規やヘラを使って等間隔に溝を付け、木材を組み合わせたフローリングのような模様を作ります。スチレンボードを3枚重ねて作った土台の上と側面に接着剤で貼り付けると、部屋の床が出来上がりました。

まずは床から作ります
まずは床から作ります

 壁も同じように制作しますが、粘土の色を床より一段濃い茶色にしてデザインの違いを出します。壁の端はさらに濃いめのブラウンにし、表面にランダムな溝を付けてゲーム内に登場する素材“原木”を意識。年輪が見えている原木の断面も、しっかりと再現しています。

 原木や木材に付けた溝を色鉛筆でなぞって強調したら、壁2枚と床を合体させます。小さい方の壁には、1ブロック分の穴を開けて窓を作成。ゲーム内の窓には水色の窓枠とガラスを表現する斜線が入っているので、絵の具で塗って再現してから窓にはめ込みます。この時点で、かなりマイクラらしさが出ていますね。

マイクラで最初に作る家だ……!
マイクラで最初に作る家だ……!
advertisement

ゲーム内の家具を完全再現

 部屋が完成したので、ここからは大量の家具を作っていきます。まずは、マイクラでの生活には欠かせない「かまど」と「作業台」を制作。かまどの石のテクスチャーやふちの細いライン、作業台の上にある格子模様や側面に書かれた工具類まで、全て粘土で表現します。小指の爪より小さい工具を作る作業は、見ているこちらの気が遠くなりそうです。

工具の細かさがやばい……
工具の細かさがやばい……

 さらに、室内を彩る観葉植物も作ることにします。マイクラ世界での木の葉っぱは、ブロックの表面に色が散らばった隙間のあるデザインとなっているのですが……。SNAILさんは、小さくちぎった葉っぱを大量に並べて押しつぶす方法で、葉っぱ同士をランダムに貼り付けます。同じ方法で5枚の“葉っぱの板”を作って直方体になるよう組み立て、内側に茶色い粘土で作った木の幹を接着すれば、ゲームのビジュアルを見事に再現した観葉植物の出来上がりです。

スカスカしたゲーム内の葉っぱを見事に再現
スカスカしたゲーム内の葉っぱを見事に再現
部屋に設置するとマイクラ感がアップ
部屋に設置するとマイクラ感がアップ

 続いて、シンプルなベッドやソファ、クッション、ラグ、テーブルなどの家具も次々に制作。クッションは、敵キャラクター・クリーパーの顔をモチーフにしました。さらに、ゲーム内でアイテムをしまうのに必要なチェストも作ってベッドの横に配置します。

大きいサイズのチェストも作ります
大きいサイズのチェストも作ります

本や額縁などのミニチュアも用意

 茶色の粘土で仕上げた本棚の中には、カラフルな本を大量に作って入れます。本棚の上に置くための小さなお花の鉢植えも作りますが、数ミリほどのサイズの花びらや葉っぱももちろん全て四角です。さらに装飾品として、ツルハシとダイヤの剣を収めた額縁も作って壁に飾りました。

 家具はほとんど完成しましたが、テーブルの上に食事も置くことに。マイクラのゲーム中には登場しないメニューですが、カクカクしたベーコンエッグとクロワッサンを作って四角いモーニングプレートの上に盛り付けます。飲み物は、着色レジンで作った青いポーションです。

小さくてかわいい!
小さくてかわいい!

“住人”を住まわせたらいよいよ完成

 そしていよいよ、この部屋の住人となるプレイヤーキャラクター・スティーブの制作に取りかかります。たくさんのカラー粘土を組み合わせて四角い頭と体を作り、段差を出したくない顔のパーツは細筆で手描き。向かって右側のシャツが少しだけズボンからはみ出ているところも、きっちり表現しました。小さなカクカクの食パンを右手に持たせたら、再現度抜群のスティーブの完成です。

いよいよスティーブを作ります
いよいよスティーブを作ります
なんという再現度……!
なんという再現度……!

 仕上げに、マイクラで夜を迎える際に必須な「たいまつ」を作って部屋の壁に設置したら、粘土で作った“マイクラな部屋”が出来上がりました! 部屋自体も置いてある家具も全てがブロック状になっており、まるでゲーム内の世界のものをそのまま現実に持ってきたかのよう。これだけ直線と立方体で構成されたジオラマを、柔らかい素材である粘土で作ってしまうとは驚きですね。ゲーム内のデザインに忠実なたいまつの炎やダイヤの剣の柄など、数ミリほどの粘土細工をこれだけ美しく仕上げる技術にも脱帽です。

すばらしい作品ができたと思ったら……クリーパーが来てる!
すばらしい作品ができたと思ったら……クリーパーが来てる!

「作り込みがすごい」

 再現度が高すぎるとんでもない作品に、コメント欄では「まじで何十年後でも絶対AIに対抗できる逸材だと思う」「作り込みがすごい」「いやまじで天才すぎる」「観葉植物の発想はマジで感動した」「毎度のことながらすげぇや……」「全てのセンスが秀逸で圧巻です」「スティーブがブロック2つ分の高さなのもちゃんとその通りになっててほんとに尊敬する」といった感嘆の声が多数寄せられています。

動画提供:YouTubeチャンネル「ネンドザイカーSNAIL」(@nendozaiker)さん

ネンドザイカーSNAILさんの作品まとめ

【2025年12月版】Amazonのお得なセールやキャンペーン

※ECサイト上の商品価格は、販売元の変更などによって変動することがあります。予めご了承ください。
※順位や価格は記事制作時のものであり、変更されている場合があります。また、サイズやカラーにより価格が異なる場合があります。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.