INDEX
必要以上に冬服を買いすぎないために気をつけることをまとめた動画がYouTubeに投稿されました。「とてもわかりやすいアドバイス」「参考になります」などの声が寄せられ、動画は記事執筆時点で5万回以上再生されています。
冬服の厳選方法・基準を一緒にチェック
投稿したのは、30代男性の“ミニマリスト”sinさん(@sinminimallife)。生きづらさを感じていた日々の中で、「ミニマルに生きる」という考えに出会い、人生が明るくなった自身の経験から、同じような悩みを抱える人に向けてミニマルライフを発信・提案しています。
以前には、物を手放すことで人生を大きく変えた30代女性のルームツアーを紹介する動画が話題になりました。
今回は、ファッション業界に勤めていたこともあるsinさんが、クローゼットにある冬服の厳選の基準や買うべきではない冬服を、東京在住のsinさんの視点で紹介しています。自分に当てはまるなと感じる部分は参考にしてみるといいでしょう。
重いアウターは着なくなる
まずなにより、洋服で手っ取り早くかつ的確に手放す方法は、着ていない期間で線引きすることだと伝えています。sinさんの経験上は、1年着なかった服はもうほぼ着ないそうで、そのためせめて「2年以上着ていないもの」は覚悟を決めて処分することを勧めています。
アウターに関しては、似た色や形のものを買いがちだとして、それぞれの“似たアイテム”から、1着ずつ厳選するとすっきりできるそうです。また、sinさんが声を大にして言いたいと話すのは、「重たいコートは着なくなります」という悲しい“あるある”。購入時は見た目だけでなく、自分にとって「重すぎないか」チェックすることも大事だと話しています。
クローゼットを整理したいときは、寒い日にそのアウターを真っ先に手に取るかどうかをイメージしてみて、まずは5着まで減らしてみることをおすすめしています。
トップスは、気分が上がるかどうか
次にトップスです。「どうして冬になると、すでにたくさん持っているのにニットとスウェットが買いたくなるのでしょうか?」と、sinさん自身も特に悩むアイテムですが、まずは毛玉やヨレができてどうしようもないものは潔く手放しましょう。外出先で毛玉に気づくのを避けるためにも、昨年購入した冬物トップスのチェックは早めにするべし……!
他にも、トレンドカラーだからと狙っているものや、合わせづらいもの、素材がチクチクするもの、毛が抜けやすいものは、自分に似合うかどうかや、本当に着るかよく考えて手放すまたは購入することをおすすめ。安くて防寒性が低いものも、どのくらい出番があるか考える必要があるでしょう。また乾きにくいものは、だんだん手入れが面倒になる可能性があるとも伝えています。
さらにsinさんは、防寒性が高い高機能インナーが出現したことで、“防寒性が高すぎる”トップスが現在はマストではなくなったと話します。住んでいる地域にもよりますが、室内や電車では暖房で暑いことも考えると不要かもしれませんね。
トップスの残す・買う基準は、「着ると自分の気分が上がるかどうか」という本質的な部分と、状態や着心地、そして管理しやすいかどうか。すっきりさせたい場合は、まずは1週間分、7枚まで減らすことから始めるとよさそうです。
ボトムス・スカートは着ぶくれをチェック
続いて、ボトムス・スカートで手放す基準になるのは、着てみたときに着ぶくれするかどうか。シンプルに似合わないものは手放すという話ですが、特に隠しづらい下腹部や骨盤が張って見えるかチェックし、目立ちやすいと感じたら処分するのがいいでしょう。
またsinさんいわく、「ボトムスは時代が出やすい」として、古いシルエットのものは手放すことをおすすめしています。厳選は、まずは5本までを目安に。
インナーや冬小物は使い心地を再確認
インナーや重ね着用のアイテムで手放すべきは、着心地が悪いもの、首元がヨレヨレのもの、何枚もある似た種類のアイテム。毎週着るかどうかを目安に、過渡なストックになっていないか、今一度確認しましょう。
最後に、マフラーや手袋・帽子などの冬小物で残す・買う基準は、本当に使うものかどうかと、使い心地がいいかどうか。なお、sinさんは基本的には各1セットで十分だと話しています。あとは毛玉だらけのもの、チクチクするものはチェックして手放す覚悟を決めましょう……!
「ぜひ1軍だけでファッションを楽しむ良さを今年の冬は味わってみてください」と話すsinさん自身は、今年の冬はアウター2着、ニットとスウェット4枚、ボトムス3本と、メインは合計9点。ヒートテックなどのインナーは2セット、小物はお気に入りの1セットのみとのこと。
いざ手放すとなると勇気がいりますが、不要なアイテムを減らすことで管理負担が減るメリットは大きいので、上記を1つでも参考にしてクローゼットや部屋をすっきりさせてみるのはいかがでしょうか。
「とてもわかりやすい」「重くないかどうか大事!」の声
動画には、「とてもわかりやすいアドバイスでした!冬服は少数精鋭でいこうと思います」「重たいダッフルコート結局着なくなり手放しました」「重くないかどうかはめちゃくちゃ大事!ですよね!」「お店の中、電車やバス、ほんと暖房暑すぎですよねー!私も滝汗かきたくないので、ウールのモコモコタートルネックセーターとか絶対に着ません!」などの声が寄せられています。また、「語り口おもしろいです」「テンポ良いwwめっちゃおもろいw」と、sinさんの親しみやすいキャラクターにひかれたというコメントも上がっています。
sinさんは、YouTubeチャンネル「ミニマリストsin / minimal chic life」にて、さまざま“ミニマリスト”たちの暮らしの様子や、断捨離の動画などを公開中。情報はX(Twitter/@sin_minimal)とInstagram(@sin_minimallife)でも発信しています。
「ミニマリストsin / minimal chic life」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「ミニマリストsin / minimal chic life」
【2025年12月版】Amazonのお得なセールやキャンペーン
※ECサイト上の商品価格は、販売元の変更などによって変動することがあります。予めご了承ください。
※順位や価格は記事制作時のものであり、変更されている場合があります。また、サイズやカラーにより価格が異なる場合があります。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ