ねとらぼ
2025/12/10 15:24(公開)

「忘年会の幹事ずるい」 ソニー系配車アプリの広告が物議…… 運営が謝罪「配慮に欠ける不適切な表現」掲出終了に

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 タクシー配車アプリ「S.RIDE」を運営するS.RIDEは、掲出した屋外広告に「配慮が欠ける表現」などが含まれていたとして謝罪し、広告の掲出を終了すると発表しました。

「忘年会の幹事ずるい」広告が物議(出典:PIXTA
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幹事経験者から批判的な意見

 物議をかもしたのは、鉄道駅のホームドアに掲出されていたアプリの屋外広告。「忘年会、幹事だけポイント貯まるのずるくない!?」と、忘年会の会計時に支払いを任される幹事の利点を強調した上で、「誰でもポイント貯まるタクシーアプリ!」とアプリのメリットを伝える広告でした。

 SNS上ではこの広告を見た、飲み会などの幹事経験者から「幹事の大変さ」を訴える声が相次ぐなど、広告に対する批判的な意見が聞かれていました。

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「意見真摯に受け止める」

 運営会社は9日、公式サイト上で「このたび、弊社が掲出いたしました屋外広告(コピー:『忘年会、幹事だけポイント貯まるのずるくない!?』)におきまして、お客様ならびに多くの皆様より『幹事への配慮に欠ける表現である』とのご指摘をいただきました」と説明。

 「お寄せいただきましたご意見を真摯に受け止め、社内にて当該広告の表現について改めて協議いたしました。 その結果、忘年会などの幹事様が担う責任やご負担に対する想像力、および配慮に欠ける不適切な表現であったと判断し、当該広告の掲出を終了いたしました」と広告の掲出終了を発表しました。

 同社は「当該広告の表現により、ご不快な思いをおかけしました皆様に深くお詫び申し上げます。今後は広告表現の確認体制を抜本的に見直し、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

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ソニーが出資

 同社はソニーグループとタクシー会社5社が共同出資して2018年に設立されました。2025年5月には「S.RIDE」アプリの累計ダウンロード数が400万を突破するなど、タクシー配車アプリの有力事業者の一つとなっています。

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