公園から帰宅した8歳の娘が披露した“お宝”がX(Twitter)に投稿され話題に。娘さんのうれしそうな様子も反響を呼び、記事執筆時点でこの投稿は1100万回以上表示され、3万7000件を超えるいいねが寄せられています。
公園から“お宝”を持ち帰った8歳娘「アップしなよ」
投稿者は、イラストレーター兼漫画家で、現在は漫画『こどものグルメ』(原作・久住昌之さん)を連載中の安倍吉俊(@abfly)さん。以前には、子どもの教育での失敗談を描いた漫画をXに投稿して話題になりました。
今回紹介するのは、8歳の次女が見せてくれた透明な物体。「公園で水晶を拾った! きれい! 絶対水晶! だからアップしなよ」と強く勧められ、Xに投稿したそうです。
ただ、この”水晶のようなもの”を拾ったのは実は次女ではなく、彼女のお友達とのこと。”宝物を分けてあげる”ような気持ちで手渡してくれたのかもしれませんね。
「宝物になるといいな」「高揚感が伝わってきます」
子どもらしい純粋な驚きと喜びが伝わってくる投稿には「ロマンの塊ですな~」「硝子だと思うけど、水晶の方が素敵だから絶対水晶で良いよ」「アップしなよ! から、『すごくいい物を手に入れてしまった!』という8才の高揚感が伝わってきます」「たとえ名の知れた石でなくとも本人にとってはその時の経験も含めて宝石」「次女が言うんだから間違いなく水晶なんです!」「ウチの娘も毎日伝説の石を拾ってくるよ」「宝物になるといいな」「占い屋さんごっこできるじゃん」という反応が寄せられています。
大人がつい忘れてしまいがちな、子どもならではの視点やロマンは本当にすてきですね。なお、この“水晶のようなもの”の正体は今のところ不明ですが、コメント欄ではさまざまな推測も飛び交っています。
画像提供:安倍吉俊/yoshitoshi ABe(@abfly)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ



