プールを泳ぐマリオの背後に……。ゲームで描かれたトラウマを表現したジオラマが、YouTubeで「リアルで凄い」「逆にトラウマになっちゃった」などの反響を呼んでいます。

advertisement

水中ステージといえば……

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「てるづきのものづくり」(@teruzuki_mono)。粘土を使って「スプラトゥーン」や「星のカービィ」などの造形作品を手掛けており、その製作風景をまとめた映像コンテンツを投稿しています。

 今回話題になっているのは、「私はDSマリオ(Newスーパーマリオブラザーズ)のとあるステージで登場した、迫りくる巨大ウツボがトラウマです」と、大きなウツボが登場する水中ステージをモチーフにしたジオラマ作りの様子です。

粘土の塊を切り出していきます

 ウツボのデザインはシリーズによって微妙に異なりますが、てるづきさんはウツボが初登場した「スーパーマリオ64」のデザインをベースに作りました。

 粘土のブロックを切り出して、ウツボの上あごと下あごを作り、そこにちいさくてするどい牙を取り付けていきます。さらに口腔内には肉感を演出する造形を追加してディテールアップ。体の表面をあえて角ばらせることで、ゲームで描かれていた姿を再現しています。

ゲーム特有の角ばったデザインを再現
advertisement

するどい牙や生々しい口腔内

 大きく開かれた口にはするどい牙が並び、今にもマリオに襲いかかりそうなウツボ。焦点が合っていない目がとても恐ろしいですね。

するどい牙が並ぶ口元

 ウツボが完成したら本格的なジオラマ作りがスタート。タイル張りのプールを作り、底にウツボを沈めて、水面にちいさなマリオのフィギュアを浮かべるようにレジンを流し込んでいきます。

 こうして完成したのは、巨大なウツボが何も知らずにプールを泳いでいるマリオに、いまにも襲いかかりそうな迫力満点のジオラマ。横から見るとゲームの世界のようですが、正面から見るとウツボの禍々しい口に驚かされますね……。

完成したジオラマ
別アングルだともっと怖い
advertisement

恐ろしいジオラマに「リアルで凄い」「素敵すぎます」

 水中ステージで味わった恐怖を思い出させるジオラマに、YouTubeのコメント欄には「ウツボまじでトラウマ」「造形もセンスも素敵すぎます」「水面から見た時の不明瞭な感じが特に怖く感じました」「64版ウツボの角張ってる感じもリアルで凄い」「よりトラウマを加速させるやつがあるか」「不気味さがもっと上がってて逆にトラウマになっちゃった」「すげぇ、こういうの作れるの天才」などの反響が寄せられています。

 YouTubeでは粘土の塊からウツボやマリオを作っていく様子から、ジオラマとして完成させるまでの過程がまとめられているほか、ブレスを吐くクッパ、浮かぶカービィのエアライダー、スプラトゥーンの金イクラなど、さまざまな作品の製作風景をまとめた動画を投稿しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「てるづきのものづくり」(@teruzuki_mono

advertisement

「てるづきのものづくり」の投稿を見る

カービィのエアライダー -Switch2

7,801円(12/21 10:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

スプラトゥーン3 -Switch

5,480円(12/21 10:02時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

【2025年12月版】Amazonのお得なセールやキャンペーン