【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2025/12/18 12:10(公開)

「これは泣ける」「最高かよ」 空港の窓から外を見ると……神戸空港の“まさかのメッセージ”が1300万表示 「なんて粋な計らい!」 投稿者に話を聞いた

 SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2025年8月にX(Twitter)で話題になった「神戸空港スタッフの神対応」について、投稿者のやぎ氏(@hiiiiii_jaaaaa)さんに話を聞きました。

advertisement

甲子園での応援が終わって帰ろうとしたら……

 やぎ氏さんの投稿が大きな話題となったのは、2025年8月。この夏は第107回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)で沖縄尚学高校が初優勝を飾り、連日ニュースやSNSを騒がせました。沖縄県民であるやぎ氏さんは、同校を応援するため兵庫県の阪神甲子園球場まで足を運んだそうです。

 優勝を勝ち取った決勝戦が終わり、やぎ氏さんが神戸空港から沖縄行きの飛行機に搭乗しようとしたところ、滑走路にいるスタッフが地面に水で何か文字を書いているのが目に入ります。搭乗口の窓からはっきり読めるほど大きく書かれていたのは……なんと、「おめでと〜 祝日本一 またや〜さい」という優勝を祝うメッセージだったのです!

ステキなお祝いメッセージ
ステキなお祝いメッセージ

 文字の横には野球ボールや手のイラストも添えてあり、沖縄へ帰る選手や関係者、応援に来た人がこれを見たらさらにうれしくなりそうですね。沖縄の方言で「またね」を意味する「またやーさい」という言葉をチョイスするなど、自然に方言を織り交ぜるセンスもステキです。

advertisement

心温まる“粋な計らい”に称賛の声

 「神戸空港からのメッセージ」と泣き顔の絵文字を添えて公開したこの画像は、約27万件の“いいね”を獲得し1300万回以上表示されるほど話題に。空港スタッフのあたたかい心遣いに、「なんて粋な計らい!」「これは泣ける」「最高かよ」「ちゃんと『や〜さい』って沖縄弁で書いてくれてるところも素晴らしいですね」「ステキ やはりこの空港推せる」といった感動の声が多数寄せられました。

 ねとらぼ編集部では、メッセージを発見したときの状況や投稿がバズった際の心境についてやぎ氏さんに話を聞きました。

advertisement

Amazonで今売れているアイテムTOP3!【2026年2月版・ねとらぼ】

[キタムラ] 斜め掛け ショルダーバッグ R-0702"

[キタムラ] 斜め掛け ショルダーバッグ R-0702

13,000円(Amazon 02/24 12:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

Amazon・楽天のお得なセールに注目!

【Amazonセール予告】3/3新生活先行セール開始! 新生活の準備を賢くスタート
【楽天マラソン予告】楽天お買い物マラソン実施中! 期間は2/23 01:59まで

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報