INDEX
娘が赤ちゃん時代にはいていた思い出のズボンを、かわいらしい巾着袋にリメイクしたママのアイデアがX(Twitter)で話題です。記事執筆時点で約320万回の表示数、約2万6000件の“いいね”を獲得。
[Coperta] 【IHDI認証済み】スワドル おくるみ 新生児 【助産師が推薦 100%天然コットン】コペルタ ベビー用品 出産祝い (LEMON, Small)
うさぎがかわいいアカチャンホンポの服をママがリメイク!
投稿したのは、ぽより(@poyoricha)さん。2026年1月で3歳になる長女の「ぽよこ」ちゃんと、生後約8カ月の長男「ぽよジュニア」くんを育てるママさんです。
思い出のベビー服は、アカチャンホンポで購入したという、おしり部分にかわいらしいうさぎの顔がデザインされた淡いピンク色のズボン。赤ちゃんのハイハイや立っちがよりキュートになる「おしりアニマル」シリーズで、娘さんが成長し、そのズボンを“卒業”したため、リメイクすることにしたようです。

「チョキチョキっと切って縫ったら愛おしい巾着袋になりました」と公開された完成品は、おしりにいたうさぎさんをメインに据えたデザイン。便利に使えそうなサイズ感で、うさぎさんの耳に付けられた飾りがまたあいらしくてすてきです。

作り方も公開
ぽよりさんは作り方も画像で公開しています。股下をカットしてひっくり返し、角2カ所を折り返して縫い付けて袋状にしたら、腰のゴムを抜き、切り込みを入れて紐を通して完成させています。ズボンのゴム紐が通っていた部分を生かし、なるべく縫う手間を減らすアイデアがお見事。

すてきなリメイク作品にアカチャンホンポ公式も反応
思い出の服を使ったリメイク作品には、「これ絶対やりたい」「え!」「すごい!」「メッチャ可愛い」「ずっといっしょにいられますね」「見るたびに小さい時の娘さんを思い出してジーンとなりそうな素敵な巾着ですね」などの声が寄せられ、小さいお子さんを育てる親御さんたちから「もう少し先ですがぜひ真似させて下さい!」「素敵なアイディアありがとうございます」といった声も届いています。
またアカチャンホンポの公式アカウントからもリプライが寄せられ、「リメイクいただき、とてもうれしくてコメントしてしまいました 愛しい思いが詰まっていますね 素敵な巾着袋、お子さまが成長したらお使いいただけるといいですね」とのコメントを寄せています。
ぽよりさんによると、すでに娘さんは完成した巾着を見て「使いたい!」と言っているとのこと。また息子さんには新しく買う予定とのことでした。
画像提供:ぽより(@poyoricha)さん
X(Twitter)の反応まとめ
Amazonで今売れているアイテムTOP3!【2026年2月版・ねとらぼ】
- [ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
- [ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S NM82509
- [キタムラ] 斜め掛け ショルダーバッグ R-0702
※価格は変動する可能性があります
Amazon・楽天のお得なセールに注目!


![[Coperta] 【IHDI認証済み】スワドル おくるみ 新生児 【助産師が推薦 100%天然コットン】コペルタ ベビー用品 出産祝い (LEMON, Small)"](https://m.media-amazon.com/images/I/41VBJ8fsJ7L._SL500_._AA300_.jpg)