1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2023年9月にTikTokに投稿された、オリジナルTシャツを作る動画を紹介します。

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
advertisement

世界に1枚だけのオリジナルTシャツ作り

 投稿したのは「スニーカー好き」の、まさぽん(どんぐりあん/@masapon_)さん。購入したスニーカーの紹介など、ファッションアイテムの情報を発信しています。今回紹介するのは、ユニクロTシャツをリメイクしてオリジナルTシャツを作る動画です。

advertisement

黒のTシャツをブリーチすると……?

 まさぽんさんが購入したのは、ユニクロ×KAWSのコラボレーションTシャツ。店舗では、黒のTシャツがたくさん並んでいたそうです。こちらを、他の人とかぶらないようなオリジナルTシャツにしていきます。

ユニクロ×KAWSのコラボレーションTシャツをリメイク
黒のTシャツがどう変わる?

 準備したのは、漂白剤とタライ、輪ゴムです。Tシャツ全体を水でぬらしたら、しっかりと絞ります。そして、Tシャツの真ん中からねじるようにして、円状に服をまとめました。こうすることで、層を作り、きれいな柄が出るようです。

 4本ほど輪ゴムを使って固定したら、ゴム手袋をして、漂白剤をかけます。派手めな柄にしたい場合は、漂白剤多め、つけ置き時間を長めに。柄を控えめにしたい場合は、漂白剤少なめ、つけ置き時間短めにしたらよいそうです。今回はどちらも「普通」でつけ置きします。

今回の準備物
輪ゴムで固定して、ブリーチ

 両面に漂白剤をかけて、およそ5分待ちました。すると、黒かったTシャツが赤茶っぽい色に変化していますね。それから、水で漂白剤を洗い流します。水から色が出なくなるくらいしっかりと洗って、輪ゴムも外しました。さらに水洗いを重ね、最後に洗濯機でも洗うと……?

色が抜けている!
しっかりと水洗い

 オリジナルTシャツの完成です! 漂白剤がかかったところの色が抜けていて、前面も背中面も、とてもおしゃれなタイダイ柄になっています。「思ったより良すぎてびっくりしています」とまさぽんさんも満足の様子。とってもかっこいい、オンリーワンのTシャツになりましたね。

タイダイ柄かっこいい!
まさぽんさんも満足の仕上がり
advertisement

「めっちゃ良き良き」と好評

 この動画のコメント欄には「凄いw」「良すぎだろ」「天才すぎる…」「大成功すぎる!」「めっちゃ良き良きですよ!これ」「すごくいい動画!」「やってみます」「絵のトコは色抜けしないんだ」「かっこよ」「藍染めの手順とほぼ一緒だ!」といった声が寄せられています。これなら、街中で同じTシャツを着ている人とすれ違う……なんて心配がありませんね!

 まさぽんさんはこの他にも、ファッションに関する投稿をTikTokアカウント(@masapon_)、Instagramアカウント(@_masa_pon)、YouTubeチャンネル「Masapon」で数多く公開しています。