INDEX
中学生になる息子のひとり部屋を作るため、ママの寝る部屋がなくなってしまい……。意外なスペースを活用した、“見事なDIY”がTikTokで注目を集めています。秘密基地みたいでステキ……!
投稿者は、インテリアや暮らしに関する動画を公開している「NEE_ROOM」(TikTok:@nee_room/Instagram:room_roomn)さん。小学6年生の息子と一緒に1LDKの賃貸物件に暮らしています。反響を呼んでいるのは、家の中の“あるスペース”を活用した自身の寝室を紹介する投稿です。
賃貸1LDKに“新しい寝室”をDIY
投稿者さんの家は、ウォークインクローゼット付きのリビングと寝室1部屋という間取りです。もうすぐ中学生になる息子のために「ひとり部屋を作らなきゃいけない!」と寝室を子ども部屋にしましたが、そうなると投稿者さんの寝る場所がなくなってしまいます。最初はリビングにベッドを置くことを考えましたが、断捨離をして物を減らしていくうちに、ウォークインクローゼット内のスペースがどんどん空いてきたことに気付きました。
クローゼットをDIY
そこで投稿者さんは、ウォークインクローゼットの中を寝室に改造すれば良いとひらめきます。奥にマットレスと布団を設置すると、横幅はほぼぴったり。わずかにできた隙間に小さなベッドサイド収納を置きました。
さらに入口側のスペースにはチェストを置いて、しっかり収納スペースも確保。もともとハンガーパイプと棚上収納も備え付けられているので、棚上にボックスを入れれば収納と寝室を両立することができます。ハンガーパイプにハンギングポットをつるして観葉植物を飾ると、クローゼット内とは思えないほどおしゃれな雰囲気です。
ドア代わりにアコーディオンカーテンを設置
入口にドアはないので、アコーディオンカーテンで目隠しを追加。冷暖房や換気用の設備はありませんが、リビングにサーキュレーターを置いてエアコンの風をうまく送ると夏でも涼しいのだそうです。無駄のないサイズ感といい秘密基地のような雰囲気といい、とても居心地が良さそうですね。
クローゼット内には念のため湿度計を置いてチェックしていますが、意外にも湿気はほとんどなく、むしろ自宅の中で一番乾燥しているのだとか。また、リビングに置いていたベッドを撤去できたので、余白のあるインテリアを実現できてとても快適だといいます。
ミニマムでステキな寝室に反響続々
ウォークインクローゼットを寝室にするという驚きのアイデアに、コメント欄では「めっちゃいいと思う」「ワクワクする 秘密基地みたい!」「こういう狭い空間好き~」「え! 良いなー! 寝るだけだから狭くても良いよね」「すごい素敵です!」「こういう発想好き」といった反響が多数寄せられています。
動画提供:NEE_ROOM(TikTok/Instagram)さん
NEE_ROOMさんの暮らし投稿まとめ
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
- 1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
- 2位:オリエンタルトラフィック ムートンブーツ 25401
- 3位:pcceax ダイエットスリッパ











