ねとらぼ
2025/12/22 20:30(公開)

「急に涙出てくる」「鏡を見るのもつらい」“ブリーチ失敗”で髪がボロボロな女性→プロの手にかかると……「すごい」「もはや魔法使い」

 髪がボロボロになってしまった女性が……。プロの美容師による驚きの仕上がりが、YouTubeで「髪の毛の病院ですね!」「とってもステキ!」などの反響を呼んでいます。プロのケアってすごい……!

advertisement

髪形も髪色も「嫌すぎる」という女性

 動画を投稿したのは、ショートカットとボブカット専門の美容師「ミッチー」こと、大野道寛(@mitchy10)さん。これまでも、さまざまな髪の悩みを持つ女性を驚きの技術力で変身させてきました。

 今回の動画に登場するのは、ある時期から髪がボロボロになってしまったという女性です。3年前からブリーチを始めて髪全体を白に近いブロンドに染め、ホームケアを頑張っていたそうですが、2年以上問題がなかったにも関わらず、5カ月ほど前に突然切れ毛が止まらなくなり、根元から6センチあたりの長さでブチブチと切れていったのだそうです。

髪形も髪色も嫌だという女性
髪形も髪色も嫌だという女性

 束ごとちぎれるような状況に怖くなった女性は、美容院を変更してリタッチとカラーを依頼。しかし要望の色とは全く違うカラーに仕上がってしまい、毛の状態もさらに悪化したのだそうです。ウエーブのロングヘアに憧れて髪を伸ばし続けていた女性は、「もうどうしようもない、短くするしかない」と、さらに美容院を変更してショートカットにしてもらったそうですが……。

 ウルフカット風に整えた髪は左右で長さが異なる仕上がりになってしまい、現在は「髪形も髪色も嫌すぎて毎日鏡を見るのもつらい」という状況に。髪形だけでもなんとかしようと襟足の髪をセルフで平行にカットしましたが、毛量が多すぎるため毎日ジェルで固めてボブ風に見えるよう無理矢理まとめているそうです。

 ブロンドに戻すには髪が傷みすぎており、またカットを失敗されたらと思うと美容院に行くのも怖くなってしまったという女性。鏡を見るたびに悲しくなり、今ではふいに涙が出てしまうこともあるのだそうです。

advertisement

ダメージが蓄積して先端がまっすぐに

 女性から経緯を聞いたミッチーさんは、早速カウンセリングを開始します。女性の髪はウエーブのかかったくせ毛ですが、先端側はまっすぐになっています。ミッチーさんによると、ブリーチを繰り返した髪は内部のタンパク質と脂質が抜けて硬く直線的になるのだとか。頭皮付近でのブリーチの塗りすぎなどによるダメージが蓄積し、傷んだ根元の髪が数カ月かけて伸びてきた結果限界を迎えたのでは、と分析しています。

ホワイトブリーチをかけたダメージ箇所がわかります
ホワイトブリーチをかけたダメージ箇所がわかります

 今の状態で髪を下ろすスタイルにするのはなかなか大変ですが、女性の髪がウエーブヘアであることは「不幸中の幸い」とのこと。くせ毛を生かして、パーマ風のウエットヘアにすることができるのだそうです。

後ろから見ると髪が四方八方に……
後ろから見ると髪が四方八方に……

 これまでベリーショートにしたことがないという女性は、今以上に髪を短くすることに不安を覚えている様子。切れてしまった短い毛に合わせて全体をカットするのではなく、短い毛を周囲になじませて目立たなくする方針で施術を進めることになりました。

advertisement

トリートメントでたっぷり栄養補給しながらカット

 まずは、大きく広がったサイドとセルフカットしてしまった後ろ髪を落ち着かせていきます。ブリーチで硬くなった髪は下に落ちずに横に広がるため、余計にボリュームたっぷりに見えるのだとか。髪の主成分であるケラチンを補給できるケラチンシャンプーで髪を洗い、トリートメントを浸透させると、ぬれた状態の髪はかなりまとまりました。

 髪の状態を確認したら、いよいよカットを開始。ボリュームのある襟足をすいて量を半分ほどに減らし、ブロッキングしながら少しずつ上部の髪を切っていきます。根元の量をしっかり減らさないことには、ショートやボブはうまく収まってくれないのだそうです。上の髪が下の髪にかぶさるようグラデーションを作り、慎重にカットしました。

土台の髪を減らすことが大切
土台の髪を減らすことが大切

 ここでいったん、ブリーチ毛特化型のトリートメントを施します。いくつもの工程を経て髪に栄養成分をたっぷり入れたら、先端にディフューザーをはめたドライヤーで乾かしていきます。くせ毛を生かしたスタイリングをする際には、直接風を当てないアタッチメントがあると良いのだとか。

トリートメントは丁寧に!
トリートメントは丁寧に!
直風を当てないよう乾かします
直風を当てないよう乾かします

 半乾きの状態でサイドの髪を切っていくと、耳下にかけて内側に入っていくようなまとまりのあるシルエットになりました。最初に切った後ろの髪も、ここでもう一度微調整します。

全体を微調整
全体を微調整

 仕上げのスタイリングは、乾きかけた髪を再度濡らしてから行います。ぬらしてからスタイリング剤で束感を作ることで、バサつきを回避できるとのこと。ジェルを両手に広げてから髪全体に付けていき、くしゅくしゅとくせを出しつつ自然乾燥させたら、無雑作感がおしゃれな長めショートヘアの完成です!

ジェルを付けて束感を出すと……
ジェルを付けて束感を出すと……
おしゃれなパーマ風ヘアの出来上がり
おしゃれなパーマ風ヘアの出来上がり

ツヤのあるくせ毛ヘアに

 頭のてっぺんには切れて短くなった毛が残っていますが、ヘアスタイル全体がふんわりしているので周囲の髪になじんで目立ちません。顔に沿うようにカールした前髪や、遊ばせた後ろの髪がスタイリッシュですね。左右に広がっていた髪のパサつきは全くなくなり、見るからにしっとりした質感になりました。

 女性は、今まで美容院に行くとストレートアイロンでくせを伸ばして仕上げられていたのだとか。ミッチーさんによるとこれは“あるある”で、くせ毛をそのまま生かしたスタイリングをしてくれる美容師は少ないのだそうです。今回の施術では水分を補給してツヤのあるくせ毛ヘアにすることで、驚くほど印象が変化しました。

笑顔を見せる女性
笑顔を見せる女性

見違える仕上がりに絶賛の声

 驚きのプロの技術に、コメント欄では「すごい! まさしく髪の毛の病院ですね!」「修復ではなく最初からこのスタイルを狙ったみたいで、とってもステキ!」「始め見た時はビックリしたけど、綺麗に治まって良かった〜」「もはや魔法使いの域に達してますね」「すっごくかわいい」「どうなるのか心配してましたが、さすがミッチーさん!!」といった反響が多数寄せられています。

動画提供:ショート・ボブ専門美容師ミッチー(@mitchy10)さん

ミッチーさんのヘアカット動画まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.