ゲーマーな高校生が古文のテストでやらかした解答がX(Twitter)で話題に。この投稿は200万件以上表示され、記事執筆現在までに約3万件の「いいね!」を獲得しています。
投稿者は高校生のXユーザーである「ひゆみ」(@hiyumipt)さん。普段はアーケードゲーム「太鼓の達人」にハマっており、赤七段の実力者なのだとか。
advertisement
古文のテストでやらかした
そんなひゆみさんが古文のテストでやらかしたのは……?
「反実仮想」のつもりで「仮想現実」と書いてしまっていました……! 反実仮想とは、古文において現実とは異なる状況から起こり得る結果を推量すること。他の解答は見事に正解していたものの、これだけピンポイントで誤答していました。
advertisement
「つかれてるんだよ」いたわる声も
ちなみに、ひゆみさんによると「そもそも誤字以前に回答を間違えてるんだよな」と明かしていました。何かほかのことで頭がいっぱいだったのかもしれませんね。めっちゃ分かります。
この投稿には「バーチャルに行っちゃったよ…」「つかれてるんだよ、きみ」「古典にVRは秀逸」「草」という声や「全く同じ間違いしてて」という声が寄せられていました。
画像提供:ひゆみ(@hiyumipt)さん
advertisement
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年3月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355【13%OFF】
2位:フィギュアスケート Life Extra ミラノ・コルティナ五輪2026(扶桑社ムック)
3位:メープルキャラメリゼナッツ 20P 個包装
【Amazon】新生活セール Finalも要チェック!





