黒一色のシンプルながら洗練された印象のあるドレス。そんなリトルブラックドレスを中心にした、50代女性の休日コーデがYouTubeに投稿されました。動画には「とっても素敵な着回し」「参考にさせていただいています」などの声が寄せられ、記事執筆時点で5万6000回以上再生されています。

50代|この秋に手放したものと購入品|買って良かったものと失敗したもの|秋の休日コーデ
advertisement

日本とヨーロッパを拠点に活動する50代女性の休日コーデ

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「Katie / フランス流シンプルシックな暮らし」を運営するKatieさん。20代で欧州の企業に就職し、現在は日本とヨーロッパを行き来する生活を送っています。YouTubeでは、日々のコーディネートや生活の中で意識していることなどを、Vlogを通して発信しています。

 Katieさんはオリジナルブランド「Bon Voyage!」のプロデュースも行っており、今回はKatieさんにとって理想のリトルブラックドレス「Timeless Black」の着回しコーデを公開。こちらは着心地の良い完全耐久性シワ加工・ミラクルウェーブ加工を施した日本製の生地で、洗濯後のシワを気にせず着られる綿100%のイージーケア素材が特徴となっています。製造も国内の縫製工場で行われているとのこと。

メンズのヒートテックと合わせたシンプルコーデ

 「オールシーズンさまざま着こなしができる」とKatieさんが話す同ドレス。まずは、ユニクロの「ヒートテック」(ブラック)をインナーとして合わせたシンプルなコーデです。あえてメンズを選んでおり、袖口がスウェットっぽく見え、レディースよりも肌着感がないデザインが気に入っているとのこと。

 オールブラックが気になるときは、シルクスカーフやストールを足します。パッと顔周りが明るくなり、また楽に暑さ・寒さを調整できます。Katieさんは無造作に首に結ぶのが好きとのこと。寒い日は下にレディースヒートテックを重ねることも。動画の公開時期は秋ですが、外が肌寒かったためウールカーディガンを羽織っています。

カーディガンを羽織ってシルクスカーフを巻いた様子

 次の日は家族と箱根に温泉旅行へ。この日はZARAで購入した水玉模様のあるブラウンのロングスカーフを合わせて、ブラック×ブラウンでシックな印象に。シワを気にしなくていいというのは旅先でも有り難いですね。

 ちなみに、スカーフをベルト代わりに腰に巻くように結ぶアイデアも紹介しています。またKatieさんは、休日コーデでは大好きなキャップを被ることが多いとのことでした。

ブラウンとの相性が抜群です

 ディナータイムにはスカーフを外して、メンズのヒートテックはそのまま、GUのベルトと、パールネックレスを合わせてフォーマルに。家族とのまったりした旅行でも、レストランでは少しだけドレスアップしたいという気持ちにもリトルブラックドレスは寄り添ってくれます。肩紐の長さをアジャスターで調整できるのも、着回しやすさに繋がっています。

堅苦しくなりすぎないフォーマルなコーディネート
advertisement

きれいめカジュアルから寒い日のコーデも

 家族と秋刀魚を食べに行く休日には、デニムジャケットを合わせてきれいめカジュアルにまとめています。靴下はクルーソックスくらいの長さで、靴はコンバースのハイカット、バッグは斜めがけのレザーバッグでバランスをとっています。

ほどよくカジュアルなコーデ

 また別の日には、ウールカーディガンを合わせて、ベルトをアクセントに。シルバーバックルがちらりと見えるようにカーディガンを微調整していますよ。

ベルトをするだけでも印象が変わります

 また、寒さ対策としてインナーにヒートテックを着て、トレンチコートを羽織っています。さらに寒い日には、トレンチコートにライナーを付けて調整するとのこと。今回はカシミヤマフラーで首元をあたたかくして買い出しに出かけています。足元は、10年以上前から愛用しているというフランスのSARTOREのブーツ。大きいかごバッグもすてきですね。

トレンチコートを羽織り、かごバッグを持って買い出しへ!
advertisement

「とっても素敵な着回し」「着る人が違えばこうも違うのか…」

 リトルブラックドレスの着回しコーデには、「とっても素敵な着回しに目が(※ハートの絵文字)」「カゴバックとっても素敵」「ZARAのハートのキャップが可愛くて真似したいです」「ブラウンの水玉のロングスカーフ素敵です」などの声が寄せられ、またヒートテックと合わせた姿に「着る人が違えばこうも違うのか…」なんて反応も届いています。

 また動画の後半では、4年前に購入し、ボタンを付け替えるほどお気に入りだったユニクロの「コーデュロイジャケット」を手放すことに決めた理由についても語られています。Katieさんは「タイムレスなデザインでなるべく長く着続けられるもの」を理想としており、約1年前には、手放したり、買い替えなどでオールシーズンのワールドローブが当時全19着になったことを報告する動画を公開。コメント欄では「物との向き合い方に関して、とても考えさせられました」「いつも手放されるブログを見て、私も見直しをさせていただくタイミングになっていてありがたいです」といった声も寄せています。

 今回の着回しコーデの中心となった「Timeless Black」は「Bon Voyage!」のウェブサイトより購入可能です。

1枚で無限の着こなしができるリトルブラックドレス|時代を超えるシンプルな服(※「Timeless Black」は2025年6月に予約販売がスタートしました)

動画提供:YouTubeチャンネル「Katie / フランス流シンプルシックな暮らし

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ