これからの年末年始、時間があるときにチャレンジしたいハンドメイド。今回は特別企画として、ねとらぼでも反響の大きかった“ハンドメイド”の記事を3本、厳選してお届けします。目からウロコのリメイクや簡単な編み物アイデアなど、一緒に振り返ってみましょう。

advertisement

使い古した“おばあちゃんのショール”をリメイクしたら…… まさかの“おしゃれな完成品”に「絶対これ作る」「天才」【海外】

 1つめは、さまざまなリメイクアイテムを紹介しているYouTubeチャンネル「DikişOkulu」が投稿したリメイク動画です。投稿者のおばあちゃんが使っていたという古いショールを半分に折りたたみ、両端を重ねた部分の角を四角形にカットします。できた2枚のハギレはフリンジ部分を切り落とし、筒状にして袖として活用。本体に縫い付けたら……?

ショールを真ん中で折りたたみ、両端を重ねた部分の角を四角形にカット(画像はYouTubeチャンネル「DikişOkulu」から引用)

 使い古しのアイテムが、袖付きショールに早変わり! 肌寒い日にさっと羽織れて便利ですね。この動画には、「素晴らしいアイデア」「とても美しいです」「絶対これ作る」「すごくオシャレ」「天才!」といった声が寄せられていました。

袖付きショールに早変わり!(画像はYouTubeチャンネル「DikişOkulu」から引用)
advertisement

毛糸を正方形に編み、折り紙みたいに組み立てると…… サクサクできる完成品に「最高のアイデア!」【海外】

 2つめは、かぎ針編みでブックスリーブを作る動画です。「Kendall Tai Design」さんのInstagramアカウント(@kendalltaidesign)が紹介したのは、グリーン系の毛糸を正方形に編んでから作っていく方法。まずは四角形のモチーフ“グラニースクエア”を編みます。

 3つの角を中心に向かって折ったら、隣り合った生地をとじ針を使って縫い合わせて裏返します。別の色の毛糸でハートのモチーフを作り、袋状になった生地の下側に縫い付けて留め具にしたら、あっという間にかわいいブックスリーブが完成です! 本はもちろん、ポーチとしてさまざまな用途に使えそうですね。

advertisement

正方形の布を4枚縫い合わせるだけで…… 初心者もササっと作れる完成品に「ステキなのに簡単」「魔法みたい!」【海外】

 3つめは、ULYANA(@CoserConUlyana)さんのYouTubeチャンネルで紹介されたパッチワーククッションの作り方動画です。まず40×40センチの正方形の布4枚を用意し、隣り合う2枚の布を中表に合わせて1辺を縫い合わせます。次にそれぞれを開いてできた2枚の長方形を中表に合わせ、3辺を縫います。

 最後に残った長い辺を端の縫い目同士を合わせてたたみ、返し口を残して縫い止めます。裏返したら綿を詰め、返し口を閉じてボタンを付ければ完成です。色や柄の組み合わせで、さまざまなデザインを楽しめそうですね。投稿には「魔法みたい!」など称賛の声が集まりました。

一生使えるおさいほうの基本 主婦の友実用No.1シリーズ

ミカ*ユカ
発売日: 2018/01/17
Amazonの情報を掲載しています

かぎ針で編む つながるモチーフパターン

さかいはな
発売日: 2025/09/01
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月6日更新・ねとらぼ】