ねとらぼ
2026/01/04 11:30(公開)

フェースタオルを2回折って、ハンガーに縫うだけで…… “便利なインテリア”に変身「実用的!」「素晴らしいアイデア」【海外】

 フェースタオルを使った、部屋をキュートに彩り実用的に使えるアイテムのDIYがInstagramに投稿され、記事執筆時点で63万回以上再生されるなど好評を博しています。

 投稿者はInstagramユーザーの「All Girls’ Things」(allgirlsthingspro)さん。手芸や料理、家のなかを快適に美しく整えるようなDIYのアイデアを発信しているアカウントです。今回紹介しているのは、フェースタオルを使って簡単にできる「ウォールポケット」です。

advertisement

フェースタオルを折って作るのは……

 最初に、好きなフェースタオルを1枚用意して広げます。中央あたりの両端をつまみ、端から4分の1あたりに重ねます。重ねた方のタオルの裾を、先ほど重ねたところよりもう少し下に重ねます。

2度折り畳みます
2度折り畳みます

 こうして2回折ったフェースタオルの、横幅を3等分してチャコペンで線を引きました。そしてチャコペンで引いた線と両端の4カ所をミシンで縫い合わせます。

全部で4カ所縫います
全部で4カ所縫います
advertisement

縫ったフェースタオルをハンガーに縫いつけます

 縫い終わると、フェースタオルには6つのポケットが出来上がりました。続いて、裏返してタオルを折り重ねていない、一重になっているところをハンガーのアンダーパーツにくるりと巻きつけ、ミシンで縫いました。

ハンガーに巻きつけます
ハンガーに巻きつけます
advertisement

かわいいウォールポケットが完成

 たったこれだけで、便利でキュートなウォールポケットが完成です。 タオルの大きさを変えたり、インテリアや用途によってタオルの柄や色を選んだり、ハンガーの材質を木製など別のテイストにしたりと、組み合わせによって雰囲気をがらりと変えられそうなところも良いですね。

完成です
完成です

 また、もともとタオル地であるため、汚れや水気などあまり心配しなくてもよさそうなところも秀逸。ただし布製のタオルであるためあまり重いものを入れるには不向きで、くし、眼鏡、ハサミなどの軽めのものを入れるのが良さそうです。

「洗えるの?」の疑問も皆のアイデアで解決

 この投稿には、「かなりクールだね」「スマートだし、きれい!」「素晴らしいアイデア」「実用的だし、とても便利だね」とこの思いつきを絶賛するコメントや、「ビーチに持って行って、バラソルにぶら下げるといいかも」など、タオル地という特性を生かした使い方の案も飛び出しました。

 一方、「どうやって洗うの?」とタオル地だからなんでも入れられる反面、ハンガーを縫い付けてしまったために気軽に洗濯することができないとの声もたくさん寄せられました。これには、縫い付ける代わりにマジックテープ、スナップボタン、ファスナーを付ければ良いなどの解決方法がコメント欄へ次々書き込まれ、このDIYのアイデアを気に入った人が全員でさらにブラッシュアップするというステキな流れになっています。

画像引用:All Girls’ Things(@allgirlsthingspro)さん

All Girls’ ThingsさんのDIY

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.