ねとらぼ
2025/12/27 10:15(公開)

昭和の階段を、2児ママが“海外セレブ邸”風にDIYしたら→「すごーい!」「センスの塊」 生まれ変わった空間に「本当に尊敬」

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介する動画は、2025年2月にInstagramで公開された“家の階段をDIYで変えていく作業の総集編”です。

advertisement

階段の雰囲気を変えよう

 投稿者は、家やインテリアのDIYアイデアを多数発信しているayumi(@ayumi.kawaiestyle)さん。2人の男の子を育てるママで、昭和の雰囲気が漂う築40年以上の家を夫婦でリノベーションしています。

木目が見えている昔ながらの階段
“古さ”も感じる階段が舞台

 まずは桁も含めた階段全体を薄いグレーで塗装。これだけでは物足りないので、装飾のため蹴込み板の部分にタイルシールを貼ってみます。

床にも使えるペンキで薄いグレーに塗り替えていく
階段を塗装
薄いグレー1色になった階段
塗るだけでこんなに変わった!

 しかし、シールが1カ月ほどで剥がれ始めたため、プランを変更。階段の左右に2本ずつ、合計4本のマスキングテープを貼り、中央部を濃いグレーのペンキで塗装します。塗り分けはバッチリで、2種類のラインが入ったきれいな階段に仕上がりました。

下側から剥がれて丸まってきたタイルシール
剥がれてしまったのでプランを変えよう
黄色いマスキングテープを4本貼った後、濃いグレーで塗装
中央部分を濃いグレーに
advertisement

廊下にも手を加える

 続いて階段とつながっている廊下もDIYで改装。大量の紙を貼り合わせて廊下の「型」を取ったら、それに合わせてクッションフロアを切り出します。

型に合わせてクッションフロアを切り出す
廊下の形に合わせたクッションフロアを用意

 床面に木工用の接着剤を塗り、その上から2人がかりでクッションフロアをセット。“昭和”な雰囲気だった空間が、DIYで大きく変化しました。

グレーに塗装され、床にはクッションフロアを貼った階段
DIYで大変身!

 コメント欄には「すごーい!」「センスの塊」「ハイレベル」「とっても器用ですね! すてき」「古い感じ全くわからなくなる…やっぱりDIYすごい」「本当に尊敬」など、驚きの声が寄せられています。

 ayumiさんはInstagramの他、TikTok(@ayumi.kawaiestyle)、YouTubeも更新中。大掃除のついでに行う“ちょいDIY”の様子や、押し入れをワークスペースへ作り替える動画などを公開しています。

動画提供:ayumi(@ayumi.kawaiestyle)さん

2026年1月3日から5日間限定で「Amazon初売り」が開催!家電・日用品・ファッションなど人気商品が新年特価に。お得な初売りセールをお見逃しなく!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.