“年金に頼らない”82歳おばあちゃんの1日のルーティーンがYouTubeに投稿されました。「本当にお元気」「見習いたい」と反響を呼び、記事執筆時点で32万回以上再生され、4600件以上の高評価を集めています。

advertisement

朝起きたらまずスキンケア

 動画を投稿したのは、福岡の田舎で1人暮らしする82歳のおばあちゃんの日常を発信しているYouTubeチャンネル「おばやさ」。撮影や編集は30代の孫が担当しています。以前には40年間変わらない、特製ニラ餃子を作る様子が話題となりました。

 今回は「年金に頼らないおばあちゃんの1日ルーティン」として、ある日の起床から就寝までを紹介します。この日、おばあちゃんは6時半に起床。洗顔して髪を整えたら顔に美容クリームと日焼け止めを塗っておき、ファンデーションも薄く付けます。

朝起きてまずお肌のケア

 7時20分に2槽式洗濯機で洗濯。2槽式だと畑で付いた頑固な汚れがよく落ちるそうです。洗濯と並行して掃除も行いゴミの整理も。生ゴミは堆肥にします。

 洗ったものを干しつつ、庭の柿をいくつか収穫。買い物に行く前に神棚の水を変えて「今日1日、楽しい1日でありますように。どうぞお守りください。お願いします」とお祈りします。この段階で8時くらいです。

神棚の水を変えて手を合わせる
advertisement

自分で運転して朝のお買い物へ

 靴下を重ねばきして8時半に家を出ます。マニュアル車を自分で運転して着いたのは地元の卵販売店。品種によっては朝イチで売り切れる人気店なのだそうです。そのあとはスーパーで食品を購入して9時半に帰宅します。

運転歴は60年

 食材を収納したら食器洗いをします。洗うときは井戸水を使用。冬は水道水より温かいので、節約のためお湯ではなく水で洗っているそうです。

 10時ころから食事の準備を開始。納豆には畑で採れたオクラを混ぜ、買ってきたばかりの新鮮な卵も加えます。

 買ってきたアジの切り身の小骨を抜いてから刺身に。豆腐とワカメのお味噌汁も作り、そこへ卵を落とします。キッチン作業中に隣に住むおばあちゃんの姉が来たので、買ってきたお惣菜などをおすそ分けしました。

刺身にする前にアジの小骨を抜く

 朝食は10時半という遅めのスタートです。もずくや、作り置きのお惣菜なども一緒に食卓へ並べます。納豆、お味噌汁、もずくは毎朝食べているそうです。あとは、十六穀米ごはんをよそい食卓へ。ごはんは多めに炊いて冷凍していますが、今回は一から炊きました。

豪華な遅めの朝食
advertisement

孫と一緒に畑仕事

 朝食のあとは血圧の薬と各種のサプリを服用。食器を水に付けたら11時半に車で畑に向かいます。

 日除け対策をして、撮影者である孫とともに作業開始。この日は2つの畝(うね)を耕して平らにします。まず、土をフカフカにする籾殻(もみがら)を巻き、それから耕運機で耕します。耕運機などの力仕事は孫の担当です。

畑仕事前にしっかりと日焼け対策

 耕したところには豆とネギを植えます。豆を植える場所にはまず、雑草防止のためにシートをかぶせます。作業中はこまめに水分を補給し、14時にいったん休憩。休みながら孫に畑の知識を教えます。

 14時40分からはネギの作業を開始。ネギを植える場所にはまず溝を掘ります。溝を作ることで、あとから肥料や土寄せ(根元に土を盛る)がしやすいそうです。その溝へ収穫せずに残しておいた分の去年のネギを植えていきます。1本植えるとそこから5〜6本が新たに生えてくるそうです。収穫までは2〜3カ月です。

ネギを植えていく
advertisement

夕食は具だくさんカレー

 17時半に作業を終え帰途につきます。帰宅してからはお風呂を溜めつつ、18時ごろから夕食のカレーを準備します。

 畑で採れたジャガイモをカットし、肉、ニンジン、タマネギ、赤ビーマンと一緒に炒めます。水を入れて煮込みはじめたら冷凍しておいたブロッコリーも加え、カレールーも投入。最後に隠し味のバターとルーに付属の粉状のスパイスも加えます。

カレーの仕上げはバターで

 調理中、18時半ごろにほかの家族が家に来たので、みんなでごはんを食べることに。「おいしい」という反応に「良かった」とうれしそうな顔を見せました。

advertisement

お風呂のあとはコメント読みタイム

 食後はお風呂の時間ですが、野球中継に目を奪われてなかなかバスルームに行かないおばあちゃん。キリのいいところで切り上げて19時半ごろにお風呂へ向かいます。

 お風呂上がりの20時半に、お米を研いで炊飯器にセット。おばあちゃんによると、「自分の炊くごはんが一番おいしい」とのこと。ごはんを炊く水は汲んできた湧水です。

 21時からは1日の中でも最も楽しみな時間の始まりです。YouTubeに投稿している動画に寄せられた温かいコメントを孫が読み上げます。ファンからの声におばあちゃんは、「元気にして明るくね、しちょかなね」と最高の笑顔を見せました。

孫が読み上げるコメントに笑顔を見せる

 21時半にはパジャマに着替えたおばあちゃんが予定を壁掛けカレンダーに記入。寝室に向かいます。最後に孫に「おやすみー、あったかくして寝らなよ」と声をかけながら、名残惜しそうにゆっくりドアを閉めました。

孫を気遣う言葉をかけながら寝室へ

「元気で丁寧な暮らし」「弟子にしてほしい」

 82歳とは思えない元気な1日の過ごし方に、「元気な婆ちゃん 無駄のない時間と動きにびっくり!」「おばあちゃんは一日中動いていて本当にお元気ですね」「お元気で可愛いお婆さん。私もこうなりたいです」「おばあちゃんの元気で丁寧な暮らし、観てて見習おうと思いました」「一生懸命働いてお疲れでしょうに具だくさんの美味しそうなカレーづくり 自分も頑張らなくちゃ! と元気が出ましたよ」「弟子にしてほしいくらい 本当、私の理想そのもの過ぎて」という反応が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「おばやさ」では、おばあちゃんの静かな日常が公開中です。また、Instagram(@obatoyasai)も更新しています。

「おばやさ」動画まとめ

画像提供:YouTubeチャンネル「おばやさ