INDEX
駅の改札前で配っていた“まさかのもの”がThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で12万回以上表示されています。
駅においてあった“何かに使えそうなもの”
投稿者は、Threadsユーザーの「MATCH(@match.ko)」さん。赤羽駅(東京都北区)の改札口で配られていた“何かに使えそうなもの”を紹介しました。
「どうぞご自由にお持ち帰り・ご活用ください」と書かれた箱の近くには、「きっぷの芯こちらです」という文字が。さらに「話のネタに」「何かに使えそうなんだけどな〜」「なんとなく持っておきたいかも」など、やや気になるワードがちらほらと書かれています。
配っていたのは、駅で発行されるきっぷが巻かれていた芯。きっぷの用紙は最初はテープなどと同じように長い紙が芯に巻かれており、きっぷのサイズにあわせて都度カットして使われています。まさかこの芯を配っているなんて……!
MATCHさんが見つけたのは赤羽駅でしたが、他の駅でも同様に配布していることがあるようで、「新宿駅の窓口のところには定期的に置かれてますね」「今はあるか分からないけど、渋谷駅のみどりの窓口にもありました!」という声も見られました。運がよければ、普段使っている駅でも遭遇できるかもしれません。
飼っているチンチラ用のトンネルとして大活躍!
MATCHさんはこの芯を5個つなぎ合わせて、飼っているチンチラ用のトンネルとして活用。芯のサイズと体の大きさがぴったりなようで、「喜んで遊んでくれています」(MATCHさん)と大活躍しているようです。

「再利用とか考える人すげえ」「こういうの広まってほしい」などの反応が寄せられる
駅で配られていたまさかのものに対し、返信欄では「これ欲しい」「童心をくすぐります」「めっちゃ丈夫そう」「持ち帰りたい」「再利用とか考える人すげえ」「こういうの広まってほしい」「使ってもらえる人に渡すのがイイ!」などのコメントが寄せられていました。今の時期なら冬休みの工作に使ってもよさそうですし、工作以外のさまざまな使い道を考えてみるのも楽しそうですね。
画像提供:MATCH(@match.ko)さん





