ユニクロの公式X(Twitter)が投稿した「都道府県別、ユニクロ店舗数一覧!(12/27時点)」が、28万回近くの表示数、約1800件の“いいね”を獲得するほど話題になっています。

撮影:ねとらぼ編集部
advertisement

“都道府県別のユニクロ店舗数”を地図にすると……

 ユニクロが紹介したのは、都道府県別のユニクロ店舗数を地図にして表したもの。

 店舗数が多いのは東京都(103店舗)、大阪府(60店舗)、神奈川県(57店舗)、愛知県(45店舗)、埼玉県(41店舗)の順となっています。

 一方で、店舗数が少ないのは鳥取県・島根県(3店舗)、山梨県・高知県・佐賀県(いずれも4店舗)、秋田県・福井県・徳島県(いずれも5店舗)の順番です。

ユニクロの公式Xが投稿した「都道府県別、ユニクロ店舗数一覧!(12/27時点)」(画像出典:ユニクロ 公式X

 東京の圧倒的な店舗数と比べると見劣りするのも仕方ないかもしれませんが、いずれの都道府県にも店舗があるのはユニクロのブランド力を感じさせますね。

advertisement

「すごいな」「こんなにあるの!」

 まさかの結果に、リプライ欄などには「余裕で全国制覇してるのがすごいな」「ユニクロの店舗、こんなにあるの!」とユニクロに感心する声の他、東京の店舗数の多さに「東京だけ桁外れ」「東京103もあんの」「東京やば」「あんな狭いのに(土地面積的な意味で)、103店舗もあんのかよ…」と驚く声が上がりました。

 また、「ユニクロって市に一個くらいある感覚だけど、関東が圧倒的に多いだけだな」「えええええ私の地元少なすぎて声出たww」「地方は意外と少ないんだな」「広島や山口って店舗数少ないんですね」といった感想も寄せられています。

 なお、ユニクロは「帰省や旅行でいつもとは違う地域へ行った時、服を買い足したい! となったらユニクロへ」と呼びかけ。各店舗の営業時間をはじめ詳細は公式サイトから確認できます。