編み物のスキルが全くなくても美しい作品ができあがってしまうアイデアがYouTubeに投稿され、記事執筆時点で200万回以上再生されるなど話題になっています。これなら、1度も編み物をしたことがない人でも“やってみたい”と思えるかも……!

advertisement

毛糸と厚紙を用意して……

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「Her Million Crafts」(@HerMillionCrafts)。アクセサリーや部屋の飾り、小物など、いろいろなDIYのアイディアを公開しています。

 今回は、毛糸の手作りのテーブルマットを作る方法を紹介します。用意する材料はたった2つで、毛糸1玉と長方形にカットしたダンボール。毛糸はさわやかな水色をチョイスしました。

 まず、ダンボールの長辺側へ毛糸をかけていきます。端からきれいに巻いていき、十分な厚みができたらダンボールから外します。

ダンボールに巻きます

 外した毛糸は、中央を同じ毛糸で結んで束ねます。そうしたら、輪になっている両端をカットしました。ここまでは、ポンポンの作り方に似ていますね。続いて、端がカットされた毛糸を、10つの束に分けて広げていきます。すると太陽のような形になりました。

advertisement

だんだん花形に

 ここから先の作業はとてもシンプル。まず、分けられた10つの束を、中心から数センチのところで同じ毛糸を使って結びます。10つの束が結ばれると、中央が花の形をした和菓子のようなかわいらしいシルエットが浮かび上がります。

毛糸で束を結んで……

 次は、結ばれた10つの束をそれぞれ半分に分け、半分に分けられた隣り同士の毛糸を結びます。そしてまた、結ばれた束を半分に分け、隣同士で結んでいき、最後にフリンジのように残された毛糸をきれいに切りそろえました。

すてきな柄!
advertisement

すてきな毛糸のテーブルマットが完成!

 たったこれだけで、まるで手をかけて作ったような毛糸のテーブルマットが完成しました。中央に飲み物の入ったコップを置いてみると、テーブルの上が華やかに彩られているのが良く分かります。

 コースターとしても、ランチョンマットとしても使えそうなこのアイデア。毛糸を巻くダンボールの大きさによって、完成品の大きさが簡単に変えられるところも秀逸ですね。

いろいろな用途がありそう
advertisement

「ワオ!」「とてもきれい」と反響集まる

 この動画には、「ワオ!」「とてもきれい」「お母さんにあげる!」「これ大好き」「良いアイデアだね」「簡単そうだから作ってみる」「大きいのを作ったらブランケットになるかな?」など、たくさんの反響が寄せられ、「挑戦してみる」「誰かに贈りたい」といったコメントも少なくありませんでした。仕上がりがとても美しいうえ、ちょっとした隙間時間に完成させられそうな手軽さも魅力的ですね。

 YouTubeチャンネル「Her Million Crafts」では、他にも簡単に楽しみながらできる手作りのアイデアを発信しています。

画像はYouTubeチャンネル「Her Million Crafts」(@HerMillionCrafts)より引用

advertisement

「Her Million Crafts」さんのDIYアイデア

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月6日更新・ねとらぼ】