INDEX
- プチプラアイテムで10コーデ
- 暖色セーターの着回し3コーデ
- インナーチラ見せでおしゃれ度アップ
- バレルパンツ×ローファーで大人カジュアル
- スカートorパンツで印象ガラリ
- トラッドな雰囲気を楽しむ
- 合計14着の着回しコーデでした
- 「ぜーんぶ欲しくなってきます」「同じ40代、参考に……」
- プチプラアイテムで着回す40代女性のリアルな10コーデ
- 暖色セーターの着回し3コーデ
- インナーチラ見せでおしゃれ度アップ
- バレルパンツ×ローファーで大人カジュアル
- スカートorパンツで印象ガラリ
- トラッドな雰囲気を楽しむ
- 合計14着の着回しコーデでした
- 「ぜーんぶ欲しくなってきます」「同じ40代、参考に……」
- marikoさんのコーディネートをもっと見る
- オススメ記事
「40代になって、以前と似合う服が変わってきた……」。そんなファッションの悩みを解決する“40代女性のリアルな10コーデ”を紹介した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で10万2000回以上再生され、「素敵」「ぜーんぶ欲しくなってきます」と反響を集めています。
[ザノースフェイス] ショルダーバッグ PYRENEE SHOULDER S ピレネーショルダーS NM82509 ユニセックス
プチプラアイテムで10コーデ
動画を投稿したのは、40代女性のリアルな暮らしやファッション、旅情報を発信しているYouTubeチャンネル「Plan B / mariko」。以前には、無印良品のリュック1つで2泊3日旅の荷物をコンパクトにまとめるアイデアが話題になりました。
今回は、「40代、何を着る?」をテーマに“秋冬の着回し10コーデ”を紹介。今シーズン購入した服や手持ちのプチプラアイテムを組み合わせて、シンプルな洋服で着回していきます。
暖色セーターの着回し3コーデ
まずは2025年秋に購入したという「アメリカンホリック/イージーケアブロードシャツ(サックスブルー)」に「ユニクロ/ドライスウェットカーブパンツ(ナチュラル)」とニューバランスのスニーカーを合わせたコーディネートを披露。小物は秋冬らしくオレンジをセレクト。ビーニーをかぶったり、「ユニクロ:C/スムースコットンクルーネックセーター」を肩にかけるだけで暖かみがでますね。バッグはユニクロのシンプルなものをチョイスしました。
肩掛けに使った「ユニクロ/スムースコットンクルーネックセーター」を今度はトップスとして着用し、「無印良品/木の実から作ったカポック混デニムバレルパンツ(ブラック)」にイン。そこにユニクロのヴィンテージベルトとお気に入りだという「ユニクロ:C/レースアップシューズ(ブラック)」を合わせると、カラーにメリハリがでてビシッと決まる格好良いコーディネートの完成です。 ちなみに着用しているクルーネックセーターは2024年に発売されたものですが、今シーズンも同じオレンジカラーのものが発売されているそうです。
トップスはそのままに、ボトムを「ユニクロ×JWA/ストレートジーンズ(ブルー)」に履き替え、ブラックのベレー帽とメガネを合わせてこなれ感を演出。アクセサリーにはゴールド系のイヤーカフとイヤリングを組み合わせることでさらに上品な装いに。仕上げにブラウン系のビット付きローファーとバッグを合わせました。
このままでもかわいいですが、marikoさんは小物カラーと合わせたブラックのセーターを肩掛けして、引き締めたコーディネートも披露していました。
インナーチラ見せでおしゃれ度アップ
続いては、インナーのチラ見せがかわいいコーディネートです。数年前に購入したというユニクロの「スムースコットンクルーネックセーター(ブラック)」のインナーにTシャツ(ホワイト)を合わせて首元から見せていきます。こちらのセーターは、先程のユニクロのセーターとデザインが似ているそうで、「そちらの黒で代用が可能だと思います」と伝えていました。
ボトムは最初に紹介したユニクロを合わせ、足元はニューバランスのスニーカーでカジュアルに。アクセサリーには、シルバーのネックレスとイヤリングを。少し肌寒い時には「ユニクロU/コットンフーデット(ナチュラル)」など、ロング丈のアウターやオレンジカラーのビーニーを合わせると秋っぽさもアップ! きれいめカジュアルなコーディネートですね。
バレルパンツ×ローファーで大人カジュアル
5つ目のコーディネートでは、最初に紹介したサックスブルーのシャツが再登場。2つ目に紹介したデニムバレルパンツに履き替え、足元はビット付きローファーで“大人カジュアル”な雰囲気に。さらに「ブルーとオレンジの配色がマイブーム」とのことで、こちらもオレンジのセーターを肩掛けにしました。アクセサリーは、シルバーのイヤーカフで華やかに。カジュアルな印象のバレルデニムですが、ローファーと合わせることで印象が変わるこの組み合わせはmarikoさんのオススメだといいます。
スカートorパンツで印象ガラリ
6つ目は、無印良品で2025年冬に購入したオックススタンドカラーのシンプルな長袖シャツが主役です。インナーには、オーガニックコットンで肌さわりが柔らかい「無印良品/起毛フライス編みタートルネック長袖Tシャツ(ライトグレー)」を着用し、「coca/コクーンシルエットスカート(ブラック)」とレースアップシューズを合わせました。シャツのボタンは上まで閉めるも良し、少し開けてカジュアル感をだしてもOK!
スカートはそのままに、トップスを「ユニクロ/スフレヤーンクルーネックセーター(ライトグレー)」、インナーを白Tに変えるとそれだけで印象もガラッと変化。アクセサリーは、パールネックレスとシルバーのイヤーカフ。清楚な雰囲気のコーディネートになりました。
インナーをブラックのロングTシャツ、ボトムはユニクロのスウェットカーブパンツに履き替えるとまた印象がガラリ。さらにアクセントとしてオレンジのセーターを肩に掛けると華やかさもアップ! 気分によって雰囲気に変化をだせるコーディネートになっています。
トラッドな雰囲気を楽しむ
marikoさんが一目ぼれして購入したという、トラッドなテイストの「GU×rokh/トレンチスカート(オリーブ)」にサックスブルーのシャツを合わせたソフトエレガントなコーディネートも披露。
同時に購入したセットアップとして着られるショートトレンチコートとも相性抜群。羽織るだけでなく、スカートの中にインするとロングトレンチコートに大変身! 靴とバッグはブラックで統一し、トラッドな雰囲気に仕上げていました。
合計14着の着回しコーデでした
そして10コーデ目は、7つ目に登場したスフレヤーンクルーネックセーターと大活躍のデニムバレルパンツの組み合わせです。シルバーのアクセサリーとビンテージベルト、マリメッコのバッグ、ニューバランスのスニーカーを合わせて完成。オレンジのビーニーが差し色になっていて、シンプルでありながらもかわいらしいコーディネートになっています。動画の最後には、サックスブルーのシャツにアーバンリサーチドアーズのニットを重ね着して、ストレートジーンズを合わせたコーディネートも簡単に紹介していました。
トップス7着・パンツ3着・スカート2着・アウター2着の合計14着で組んだコーディネートは、同じ服だとは思えないほど雰囲気が変わり、どれもおしゃれで参考なりますね。
「ぜーんぶ欲しくなってきます」「同じ40代、参考に……」
コメント欄では、「ブルー×オレンジだなんてmarikoさんならではで素敵です」「よくあるアイテムだったりするのに何故こんなにオシャレに見えるのか」「オレンジのニット帽もセーターも可愛くて温かみのあるカラーでアクセントになってステキ」「もうぜーんぶ欲しくなってきます」「同じ40代、いつもコーディネートの参考にさせていただいてます」との声が寄せられています。
40代のリアルな秋冬服の着回しコーディネートを披露したmarikoさん。YouTubeチャンネル「Plan B / mariko」ではこの他にも、季節やシーン別のオススメコーディネートも公開しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「Plan B / mariko」さん
コメントランキング
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】 | 音楽 ねとらぼ