ねとらぼ
弁当
2026/01/08 08:05(公開)

妻がニトリの弁当箱で作る“旦那弁当”がすごい! 詰め方次第で印象ガラリ「アイデアがいっぱい」「参考になります」

 ニトリの弁当箱に詰めて作る“旦那弁当”。調理工程と詰め方の工夫を4日分紹介した動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で1万3000回以上再生されるなど注目を集めています。

advertisement

ニトリの弁当箱で楽しむ4日間のお弁当

 投稿したのは、夫と子どものために作ったお弁当を紹介しているYouTubeチャンネル「お弁当さんち」。そのバリエーション豊富なお弁当にはたびたび反響が寄せられており、以前にはミニフライパン1つで作った旦那弁当が話題となりました。

 今回使用したアイテムは、ニトリの「盛り付けしやすい抗菌弁当箱(750 ブラック)」。ごはんや高さのあるおかずをつぶさずに詰めることができるドーム型弁当箱で、パッキン以外全てのパーツに抗菌剤が添加され、細菌の繁殖を抑制してくれるというもの。

「盛り付けしやすい抗菌弁当箱(750 ブラック)」
「盛り付けしやすい抗菌弁当箱(750 ブラック)」

 毎日のお弁当作りはとっても大変ですが、詰め方を工夫して変化を楽しむことで、モチベーションがアップするそうですよ。早速、4日間のお弁当作りを見てみましょう。

advertisement

満足感たっぷりの「おにぎり弁当」

 1日目は、刻んだ梅干しと大葉、いりごま、ごま油をごはんに混ぜたおにぎりが主役。おかずには、鶏むね肉に下味をつけて片栗粉をまぶて揚げ焼きにした唐揚げや、砂糖を入れたミニ卵焼き、タコさんウインナーを作ります。

おかずが続々と完成
おかずが続々と完成

 弁当箱に詰める工程では両端におにぎりを置き、真ん中と余白におかずを詰めると「おにぎり弁当」が完成。塩ゆでしたブロッコリーやミニトマトも添え、彩り豊かなお弁当に仕上がっています。

おにぎり弁当
おにぎり弁当
advertisement

一風変わった「オムライス風弁当」

 2日目。まず卵にマヨネーズと片栗粉を加えて薄焼き卵を作ります。この日は心と時間に余裕があったそうで、卵液をこしながら卵焼き器に流し入れ、なめらかな美しい薄焼き卵を焼きました。続けて、人参と玉ねぎ、豚ひき肉を炒めて味を整えます。1つのおかずを作りながら、隣では次のおかずの下準備を進める手際のよさも印象的です。

薄焼き卵を作りながら、次のおかずの下準備
薄焼き卵を作りながら、次のおかずの下準備

 段差をつけるようにしてごはんを詰め、中央の低くした部分に、炒めた具材をのせて卵を被せます。そして両サイドには焼いた輪切りピーマンとチーズ入りはんぺんをのせ、片側の白ご飯の部分にはふりかけを、反対側には梅干しをのせました。卵の上にはケチャップとパセリをかけて出来上がり。まるで3色丼のようなオムライス風弁当が食欲をそそります。

ごはんはこんな感じで段差をつけます
ごはんはこんな感じで段差をつけます
3色丼みたいできれい!
3色丼みたいできれい!

斜めに詰める「1段弁当」

 3日目は、いつもと違った卵焼きを作ることに。卵に白だしとカニカマをほぐし入れ、枝豆を混ぜます。1日目と2日目は卵焼き器で全てのおかずを作っていましたが、この日は丸いフライパンが登場。卵液を全て流し入れ、フタをして弱火で火を通すと、スパニッシュオムレツのようなおしゃれな卵焼きが出来ました。

スパニッシュオムレツのような丸い卵焼き
スパニッシュオムレツのような丸い卵焼き

 他にも豚こま肉と人参、ピーマンをオイスターソースなどで炒めたおかずや、揚げ焼きにした鮭フライを調理。ごはんを斜めに詰めてから、おかずをたっぷり配置すれば完成です。卵は1個しか使っていませんが、ひと工夫したことでたくさん作ったように見えるのが不思議です。

具沢山ですてき
具沢山ですてき

ボリューミーな「乗っけ弁当」

 4日目は、レンチン蒸し器を用意するところからスタート。簡単ポテトサラダに使うじゃがいもを入れてチンします。その間に人参とエリンギ炒めや、エリンギの上に卵をのせて焼いたエリンギエッグ、豚こま肉で作ったソースカツを作りました。

人参とエリンギ炒めを作りながらソースカツの下準備
人参とエリンギ炒めを作りながらソースカツの下準備

 この日はごはんを詰める際に角だけすき間をあけ、そこに簡単ポテサラを配置。他のおかずはごはんの上にのせ、立体感のあるボリューミーなお弁当に仕上げます。まさに弁当箱の形を活かした詰め方ですね。

ボリューミーでテンション上がる!
ボリューミーでテンション上がる!

 同じ弁当箱でも、少しの工夫と柔軟な発想で毎日違った雰囲気に。作る人も食べる人も、お弁当時間が楽しくなりそうです。日々のお弁当作りに悩んでいる人にとって、取り入れやすいヒントが詰まったすてきな動画でした。

 ちなみに投稿者さんは、おかずの決め方について「メインおかずを前日の夜に決めて、あとは作りながら(卵焼きを焼きながら)ある食材でどうしようか決めることが多いです」とのこと。無理なく続けられる工夫も、お弁当作りのポイントのようです。

「アイデアがいっぱい」「マンネリを脱却できそう」の声

 動画には「マンネリを脱却できそうです」「色々な詰め方で見た目も楽しいですね。詰め方も含めて参考になります」「エリンギエッグ、簡単ポテサラなどアイデアがいっぱい」「毎朝、きれいに詰められず悩んでいたので参考にさせていただきます」「2日目のご飯を段差に薄焼き玉子にオムレツの具材を包み込み、白米に、ふりかけで仕上げる発想が、素晴らしい」といった絶賛の声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「お弁当さんち」では、さまざまなお弁当箱を使う様子や、朝食にぴったりな冷凍パンの作り置きなども公開中です。

「お弁当さんち」動画まとめ

動画提供:YouTubeチャンネル「お弁当さんち」さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.