ねとらぼ
2026/01/19 08:15(公開)

毎年やってくる渡り鳥、今年はもうこないと思っていたら…… 予想外すぎる光景に「なんでこんなにいっぱい」「嬉しくなります」

 毎年やってくる渡り鳥と再会したら、予想外すぎる状態だった様子を収めた動画が「お帰りなさい」「嬉しくなります」とYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で、4万8000回以上再生されています。

昨年仲良くなった渡り鳥が、予想外すぎる状態で帰ってきた!
advertisement

毎年やってくる渡り鳥

 投稿者は、YouTubeチャンネル「いきもの自然探訪」を運用しているあじさんとみくさん。以前には、川で保護した金魚の“まさかの変化”を捉えた動画が話題となりました。今年は毎年自宅にやってくる、とある渡り鳥に注目するようで……?

 2024年には、2人が住む家の前でアパートの新築工事が行われ、毎年やってくる渡り鳥の餌場を壊されてしまったそうです。そしてその渡り鳥がぼちぼちやってくる時期となりましたが、餌場とすみかがなくなってしまったことから、2025年はやってくるかどうかわからないのが現状なのだとか……。

毎年やってくる渡り鳥の餌場がなくなってしまいました
毎年やってくる渡り鳥の餌場がなくなってしまいました

 そんな話をしていたあじさんはみくさんと一緒に、埼玉県所沢市の狭山丘陵にある、谷戸(やと)という地形を利用した田んぼにやってきました。そして「アキアカネ」というトンボを発見。アキアカネは暑い場所に耐えられないため、秋に発生するのではなく、秋になるとやってくるトンボなのだとか。2025年も猛暑続きでしたが、アキアカネは無事に帰ってきたようです。

田んぼにやってきました
田んぼにやってきました
猛暑でもアキアカネは帰ってきてくれました
猛暑でもアキアカネは帰ってきてくれました
advertisement

冬にやってくる渡り鳥

 ここで“帰ってきた”というワードから、冒頭に話していた渡り鳥「ジョウビタキ」の話題に戻ります。2人の自宅には、毎年オスのジョウビタキがやってくるそうです。しかし昨年はアパートの工事などがあってバタバタしていたため、今年は自宅周辺には来ないのではないかと思っているのだとか。実際のところ、未だにその姿を見ていないそうです。

毎年やってくるジョウビタキのオス
毎年やってくるジョウビタキのオス

 そのため他の場所ではどんな状態なのか、調査を兼ねてジョウビタキの姿を探しに出向きます。なおジョウビタキは2人が住む地域では、最も早くやってくる冬の渡り鳥なのだそうですよ。

 田んぼの次はいつもジョウビタキが来るという、とある駐車場にやってきました。この駐車場には毎年とってもフレンドリーなジョウビタキが来るそうですが、今のところその姿はないようです。

毎年ジョウビタキが来る駐車場には
毎年ジョウビタキが来る駐車場には

 しかし耳を澄ますと「カカカ……」という、ジョウビタキの特徴的な鳴き声が聞こえてきました。そして近くの木をよく見てみると、メスのジョウビタキが止まっていたのでした。場所によっては、もうジョウビタキがやってきているのですね。

メスのジョウビタキの姿がありました
メスのジョウビタキの姿がありました
advertisement

数日後、まさかの……

 田んぼ探索から数日経過した、とある秋晴れの日。自宅にいたあじさんとみくさんは、今年は来ないだろうと思っていたジョウビタキの姿を発見します。「キタキタキタ!」とまさに大興奮といった様子でジョウビタキを撮影する2人の声は、とってもうれしそうです。

自宅でジョウビタキを発見
自宅でジョウビタキを発見

 しかし今年は餌場がなくなってしまった上に、ジョウビタキの大好物であるピラカンサが全く実をつけていないため、なんらかのおもてなしをする必要がありそうなのだとか。ジョウビタキは大食感だけれど、1羽くらいなら面倒を見られるだろうと思っていたら……驚くことに、今年はオスとメスが1羽ずつ、2羽のジョウビタキが来ていたのでした。まさかの光景に2人も「なんでこんなにいっぱいいるの?」と驚きつつ、うれしいサプライズに喜んでいました。

メスもいました、つがいでしょうか
メスもいました、つがいでしょうか

 あじさんによるとジョウビタキのような渡り鳥以外にも、季節に合わせて国内を移動する「モズ」のような鳥や、海外からやってきた外来種の「セイタカアワダチソウ」といった植物のような、外からやってくる生き物は意外といるのだそうです。

モズは季節に合わせて国内を移動します
モズは季節に合わせて国内を移動します
海外から来た動植物も少なくありません
海外から来た動植物も少なくありません

 冬は寒い上に食料も少なくなるなど、多くの生き物にとって厳しい季節です。しかしこれから続々と外からやってくる冬の生き物たちとともに、寒い季節を楽しみながら乗り切っていきましょうと呼びかけるあじさんなのでした。

「お帰りなさい」「嬉しくなります」と反響

 動画には、「ジョウビタキが配偶者を連れて帰ってきました〜」「この配信で、我が家の周辺では見かけることのないジョウビタキを確認できて、嬉しくなります」「私どもの近所(長野県)にも、ジョウビタキが帰ってきました 人懐っこいやつで、私の目の前で挨拶するように立ち止まり、そして飛んでゆきました。春まで楽しめます。ただ、染み付いて帰らないのもいるようです」「おタキさんお帰りなさい。この動画を視ている間もわが家の屋根でジョウビタキがずーっと鳴いています」といったコメントが寄せられていました。

 2人はYouTubeチャンネル「いきもの自然探訪」の他、X(Twitter/@NLCVBEXnWmmEYbT)アカウントも運営中。四季折々の里地里山の風景や動物たちの様子を発信しています。

このあと、インコからの驚きのサプライズに一同大喜び!
最近、庭のスズメの群れに凄い形のやつが混ざってます。
庭に置いてあるこのツボが近所の鳥達に超人気な理由

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年1月版】

1位:ゼブラ(ZEBRA) 油性ペン マッキー 極細 黒 5本
2位:【整備済み品】 Apple AirPods Pro Apple純正 MagSafe充電ケース付き
3位:激コロくん ななめにめくるだけ 簡単くるりん カット グリーン (90周巻 × 3本)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報