ねとらぼ
2026/01/13 10:45(公開)

家の中から集めたハギレ→完成した“便利アイテム”に「可愛いです」「これなら作れるかも!」

 家の中のハギレを集めて作った“くまのミニポーチ”がYouTubeで紹介されました。動画は「可愛いです」「これなら作れるかも!」と注目を集め、記事執筆時点で2万7000回以上再生されています。

【ハギレで作る】10cmファスナー/くまポーチ/zipper pouch
26種類のかわいいデザイン ハンドメイドのミニ財布"

26種類のかわいいデザイン ハンドメイドのミニ財布

●Baby & Kids Handmade●けーことん●Handmade くるりくら●Handmade SunMoon●miho-cotton ●yasumin
1,540円(01/14 05:10時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

ハギレを使ったくまさんポーチ

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「nico nico 25」のnicoさん。暮らしを彩るさまざまなハンドメイドアイテムの作り方を発信しており、以前には赤と白の布を使った心ときめくポーチが話題になりました。

 今回は、ハギレを使ったくまさんポーチの作り方です。材料は、本体表布(ブルー系チェック柄/14×20センチ)、キルト芯、本体内布(ベージュ無地/14×30センチ)、ゴムポケット用布(チェック柄/18×11センチ)、ファスナーポケット内布(水玉/14×9センチ)×2枚、タブ(1)(ベージュ無地/3×5センチ)、タブ(2)(ベージュ無地/6×5センチ)、10センチファスナー、樹脂ホック、タグ、カラビナ、ゴムです。

advertisement

型紙作りから

 最初は型紙作りです。12×18センチの紙を用意して縦長に置き、真ん中に折り目を付けて開きます。上から6センチのところに横線を引き、その線の真ん中に垂直線を引きました。2本の線が交わる点を中心に半径6センチの円弧を描き、くまの顔にします。

 中心点から紙の角に向かって直線を引き、いま引いた直線の根元と同じ高さの紙端に印を付けました。根元から紙端までを半径とする小さな円弧を描いて耳にします。

型紙
型紙
advertisement

キルト芯を接着します

 周りを切り落とした型紙をキルト芯に重ねて同じ大きさに切り取り、本体表布の裏側にアイロンで接着しました。

本体表布とキルト芯
本体表布とキルト芯

本体内布を縫います

 タブ(1)を2つに折って開き、再び左右から折ってクリップで止めます。タブ(2)の5センチの辺と6センチの辺を1センチ幅、もう一方の5センチの辺は0.5センチ幅でそれぞれ折り、全体を2つ折りにして5ミリの折り目を1センチの折り目の中に入れ込みました。

 タブ(1)は両側に、タブ(2)は折り込んだ3辺にミシンでステッチをかけます。タブ(1)をさらに2つ折りにして、端から5ミリのところにステッチをかけました。

 そうしたら、本体表布をくまの顔を下にして裏返し、左上から5センチのところにタグを、右上から4.5センチのところにタブ(1)を0.5センチ幅で縫い付けます。

 ゴムポケット用の布を横長に置き、上から3センチのところと角から2センチのところを結ぶ線を引き、余分なところを切断しました。上の辺を1センチと1.2センチで折り返し、輪になったところから0.2センチ幅でステッチをかけます。ゴムを14センチに切り、ステッチをかけたところに通して片端を縫い、ギャザーを寄せて反対側も縫って余ったゴムを切断しました。

 次に、本体内布を縦長に置き、上から9センチと5センチのところに印を付けます。9センチのところを谷折り、5センチのところを山折りにしてアイロンをかけ、山の部分と折り返しの両側に0.5センチ幅でミシンをかけてポケットを作りました。ポケットの上の辺にタブ(2)を0.5センチ幅で、ポケットの下の部分にゴムポケットを0.5センチ幅でそれぞれ縫い付けます。

本体内布
本体内布

本体表布を縫います

 ファスナーを半分に折り、真ん中に小さい切り込みを入れます。両端のギザギザの部分を折り返し、手縫いで留めておきました。本体表布のくまの顔がないほうの真ん中と、ファスナーポケット内布の真ん中に小さい切り込みを入れます。

 本体表布とファスナーを重ねて0.5センチ幅で縫い、ファスナーポケット内布を重ねて今度は0.7センチ幅で縫い、内布だけにステッチを入れました。

ファスナーを縫います
ファスナーを縫います
内布を縫ってステッチをかけます
内布を縫ってステッチをかけます

 ファスナーの反対側と本体内布を0.5センチ幅で縫い合わせ、ファスナーポケット内布を重ねて0.7センチ幅で縫い、内布だけにステッチを入れます。

もう1枚の内布を縫います
もう1枚の内布を縫います

表布と内布を縫い合わせます

 ファスナーを半分開けておき、表布と内布の位置をそろえて数カ所を留めました。ファスナーポケットの一部を返し口として残し、ファスナーポケットの部分は1センチ、キルト芯の部分はその周りをミシンで縫います。

キルト芯の周りを縫います
キルト芯の周りを縫います

 ファスナーポケット部分の2つの角を切り落としました。くまの輪郭にそって余分な部分の布を切り、首や耳の付け根、カーブの部分に切り込みを入れます。

切り込みを入れます
切り込みを入れます

 ファスナーポケット部分に折り目を付け、返し口から表に返して形を整え、返し口を手縫いで閉じました。

表に返して返し口を閉じます
表に返して返し口を閉じます

 タブと本体表布に樹脂ホックを付け、カラビナなどを足したら完成です!

完成です
完成です!

「主張しすぎないのにちゃんとクマちゃんの形」

 出来上がったポーチは、さりげないくまさんデザインで子どもから大人まで使えそう。コメント欄には「主張しすぎないのにちゃんとクマちゃんの形なのがとても可愛いです」「耳を変えればうさぎ、猫も作れますね」といった声が寄せられています。

 nicoさんは、この他にも暮らしを彩るハンドメイド作品の作り方をYouTubeチャンネル「nico nico 25」やInstagram(@nico_0_0_nico25)で発信中です。

「nico nico 25」動画まとめ

【DAISOボアPart1】100均材料でつくる片面ボアポーチ/12cmファスナー/Boa Pouch
【DAISOボアPart2】小さいポシェット(子供用にも)/Pochette tutorial
【マルチケース】お薬手帳、通帳入れなどに/ファスナー無し

動画提供:YouTubeチャンネル「nico nico 25

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.