ねとらぼ
ハギレ
2026/01/15 20:45(公開)

年末のお片付けで見つけたハギレ→冬に持ちたくなる“便利アイテム”に大変身!「かわいい素敵」「最高です」

 おうちに眠っていたハギレを使った、かわいいトートバッグの作り方がYouTubeに投稿されました。動画は「かわいい」と話題になり、記事執筆時点で3万9000回以上再生されています。

【ハギレで作る】冬に持ちたいトートバック【簡単バック作り方】【DIY】【ハンドメイド】【お家で眠っている生地を活用】
advertisement

おうちに眠っていたかわいいハギレ

 動画を投稿したのは20数年前に服飾専門学校を卒業し、2年半ほどソーイング講師を勤めていたという経歴を持つmakiさん。バッグや洋服を中心とした作品の作り方を、YouTubeチャンネル「ひと針ひと針 sewing channel」に投稿しています。

 そんなmakiさんが年末に片付けをしていたところ、かわいいツイードのハギレを見つけたそうです。そこで今回はそのハギレを活用して、冬に持ちたいトートバッグを作ることにします。

おうちにあったハギレを使って、トートバッグを作ります
おうちにあったハギレを使って、トートバッグを作ります
advertisement

ハギレを切り出す

 まずは用意したハギレや接着芯を切り出します。トートバッグの本体には表地2枚、接着芯2枚、裏地2枚が必要となりますが、こちらの型紙の作り方は動画の後半で説明をしています。

まずは本体用の生地を用意
まずは本体の生地を用意

 マチは46.5センチ×11センチのサイズで、表地、接着芯、裏地を2枚ずつ用意。持ち手は45センチ×7.6センチのサイズで表地と接着芯を各2枚、ポケットは好みのサイズ(今回は42センチ×17センチ)で1枚用意しておきます。なお裏地にはダイソーの90センチ×90センチのハギレを、接着芯には100センチ×30センチのものを2枚使ったそうです。

マチ部分も2枚ずつ用意します
マチも2枚ずつ用意します
持ち手は45センチ×7.6センチですが、好みに合わせて調整しても◎
持ち手は45センチ×7.6センチですが、好みに合わせて調整しても◎
advertisement

ハギレを使ったトートバッグの作り方

 まずは本体の表地に、タグを付けるところからスタート。タグはミシンを使って上から9センチの部分に縫い付け、上下の糸を10センチくらい出しておきます。縫い終わったら出しておいた糸を2本まとめて手縫い針に通し、裏面で玉止めをしましょう。

 続いて、マチをつなげていきます。縫い代1センチで片方の端を縫い、縫い代を割ってステッチ。中心を合わせて本体とマチをまち針で留め、カーブ部分には1センチ間隔で5ミリの切込みを入れておきましょう。縫い代1センチでぐるっと縫ったら反対側も同様に本体とマチをまち針で留め、カーブ部分に切り込みを入れてから縫っていきます。

本体とマチをつなげます
本体とマチをつなげます

 ここで一旦ティータイムを挟んでから、ポケットを作ることに。ポケットの生地を半分に折ったら返し口を7センチ開け、縫い代1センチで縫っていきます。縫い終わったら縫い代を折ってアイロンでしっかりと抑え、縫い目を切らないように注意しながら角部分を切り落としましょう。

ポケットを作って縫い付けて
ポケットを作って縫い付ける

 その後は返し口から裏返し、アイロンをかけて上から1センチの部分を縫います。そして本体の裏地の上から7センチの部分に置き、上部を除く3辺を縫い付けたらポケットも完成です。

 続いては裏地作りです。マチの裏地をつなげ、表地のマチをつなげた時と同様に、本体の裏地にまち針で留めていきます。裏地のマチを縫う時は、返し口を10センチ開けておいてください。

 次に持ち手を作ります。持ち手の生地の長辺の両端を1センチ折り、さらに真ん中で畳んでまち針で留めます。そして長辺の両脇を2ミリずつで縫ったら準備完了。本体の中心から左右に6センチずつの部分に、持ち手の両端を縫い付けておきましょう。

持ち手を作って縫い付けます
持ち手を作って縫い付けます

 最後は中表にした裏地を本体の表に入れ、表地の縫い代はマチ側に、裏地の縫い代は本体側に倒し、まち針で留めておきます。しっかりとまち針を留めたら、上部をぐるっと縫い代1センチで縫っていきましょう。

本体と裏地を合わせて……
本体と裏地を合わせて……

 縫い終わったら返し口からひっくり返し、返し口を閉じて形を整えます。そして裏地を1ミリ控えてアイロンをかけ、2ミリで1周ぐるっと縫ったら……ハギレを使ったトートバッグの完成です!

型紙の作り方

 最後に型紙の作り方の説明です。34センチ×28.6センチの紙を用意して片方の角を半分に畳み、角から3.5センチの線を引きます。

 そこに直径16センチほどのお皿を置いてカーブを描きますが、フリーハンドでもOKとのこと。カーブを描いたら紙を縦半分に折り、線に合わせてカーブをハサミで切れば型紙の完成です。

お皿を使うとキレイな曲線が引けます
お皿を使うとキレイな曲線が引けます

 完成した型紙の中心からの長さを測っておくとマチの長さを調整できるとのことで、この型紙ではマチの長さが44.5センチでした。こちらは縫い代なしの型紙である点に注意してくださいね。

 完成したトートバッグは500ミリリットルのペットボトルやスマホ、財布を入れても余裕たっぷりなサイズに仕上がりました。具体的なサイズは縦38センチ×横37.5センチ×マチ9センチで、A4のクリアファイルもギリギリ入るサイズだったそうです。かなり使い勝手がよさそうですね。詳しい作り方は動画で確認してください。

たっぷりサイズでかわいいトートバッグが完成しました!
たっぷりサイズでかわいいトートバッグが完成しました!

「これからの季節にピッタリ」「頑張って作ってみます」と反響

 動画には、「これからの季節にピッタリのかわいい素敵なバッグですね」「とっても暖かバッグ最高です!デザインもすごくかわいいから、頑張って作ってみます」といったコメントが寄せられていました。

 makiさんはYouTubeチャンネル「ひと針ひと針 sewing channel」に、初心者でも作れるバッグや洋服の作り方・レシピを投稿しています。

【ハギレで作る】モコモコトートバック【簡単バック作り方】【DIY】【ハンドメイド】【ハギレ活用】
【作って良かったバック&洋服BEST5】youtube1年目感想【1年間で作った47点中BEST10】【100均DIY】
【1メーターで作るプルオーバーW幅】【パフ袖プルオーバー】【簡単ソーイング】【DIY】【ハンドメイド】
cosmo コスモ 高級接着芯 【薄手】100㎝×2M"

cosmo コスモ 高級接着芯 【薄手】100㎝×2M

437円(01/16 05:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報