ダイソー商品だけで作れる、子ども部屋の片付けに役立つDIY収納のアイデアがSNSで注目を集めています。動画はTikTokとInstagram合計で190万回以上再生され、1万5000件を超える「いいね!」を獲得しています。人気のチャンキーヤーンを使っているのでふわふわもこもこ!

advertisement

材料はワイヤーネット&チャンキーヤーン

 投稿者はAzu(InstagramTikTok:@azu_home.0818)さん。わんぱく3兄弟を育てつつ、家事を楽にするアイデアを発信しています。

 話題になったのは、子ども部屋に設置するための収納棚の作り方。用意するのは、ワイヤーネットやチャンキーヤーンなど、ダイソーでも用意できる手軽な材料だけ。

チャンキーヤーンとワイヤーネットで絵本棚つくるよ
advertisement

チャンキーヤーンを編み込んでいく

 動画では大きめの長方形のワイヤーネット2枚を、ちょうど良い角度に曲げるところからスタート。テーブルの縁を使って、長辺の2マス目のところを90度に曲げます。滑らないようにタオルを敷くと作業がやりやすくなります。

テーブルの縁を使って曲げていく

 アーチ型のワイヤーネットには、人気のチャンキーヤーンを1マス2段で編み込んでいきます。色は上段がスカイブルー、下段がホワイト。糸の端は表から見えないように処理します。これを2枚作ります。

チャンキーヤーンを編み込みました
advertisement

結束バンドで組み立てる!

 長方形のワイヤーネットには、つっぱり棒を結束バンドで結びつけます。2本取り付けるとより強度が高まります。結束バンドの端は爪切りを使うと、先がとがりません。

つっぱり棒を結束バンドで留めます

 長方形のワイヤーネットにも白いチャンキーヤーンを編み込みます。この作業は根気が必要で、「めっちゃ時間かかった」と床に突っ伏すシーンも。ですが苦労のかいあって、とってもかわいくできあがっています。

 作ったパーツを結束バンドで留めて組み立てていきます。チャンキーヤーンが邪魔で大変だったそうですが、なんとか棚の形になりました。底が少し斜めになるようにするのがこだわりポイント。絵本をディスプレーできるようにワイヤーイーゼルを結束バンドで留めたら完成です。

お気に入りの本を飾れるようにしました
advertisement

三男くんのお気に入りスペースになったかな?

 さっそく絵本を置いてみたところ、ガタつきが気になったAzuさん。そこで長方形のワイヤーネットを背面に足して、強度をアップしました。使い心地の良さが徹底されていますね。

後にワイヤーネットを追加して補強

 側面にアーチ型のワイヤーネットを追加し、ぬいぐるみも収納できるようにしました。これを部屋の片隅に置いておくと、三男くんが直行。隣に置かれた椅子に座って、ゆっくりと絵本を読み始めたのでした。

 最終的な材料費は4000円ほど。Azuさんは「めっちゃ可愛くできた」と仕上がりにも満足しているようで、息子さんにもこのこだわりと愛情がきっと伝わることでしょう。

さっそく絵本を楽しむ三男くん
advertisement

「めっちゃ可愛い」「アイデア凄い」と大反響

 動画には「めっちゃ可愛いです」「アイデア凄いです!」「温かみのある本棚で素敵」「参考にします」「早速制作してみようと思いました」「天才」「母の愛」といったコメントが寄せられました。作り方はキャプションや動画でもしっかりと説明されているので、DIY初心者の方でも安心してチャレンジできそうですよ。

 Azuさんは他にも、InstagramTikTokYouTubeで、子育てと家事を楽にするアイデアを多数発信しています。

動画提供:Azu@3兄弟ママの家事ラク術(InstagramTikTokYouTube:@azu_home.0818)さん

他の家事ラク術を見る

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】