ねとらぼ
2026/01/18 07:20(公開)

58歳主婦、今後のために断捨離をしようとしたら…… 箱から出てきた物に「見ていて涙が出ました」「なかなか捨てられないよね」

 58歳主婦の断捨離の様子がYouTubeに投稿されました。心を整理しながら思い出の品を手放していく光景が反響を呼び、記事執筆時点で2万5000回以上再生されています。

advertisement

“タネと仕掛けだらけ”の家

 動画を投稿したのは、3人の子どもたちを育ててきた58歳の主婦・もりさん。YouTubeチャンネル「もりの自由帳」では、普段の暮らしやDIYなど身の回りのことを動画で伝えています。

 もりさんの家は物があふれているようには見えませんが、実は“タネと仕掛けだらけ”のマジックのように、見えない場所のあちこちに物が詰め込まれているのだそうです。

片付いているように見えますが……?
片付いているように見えますが……?

 物が捨てられない性分のもりさんは52歳のある日、老後の暮らしとその先を見据えて断捨離を始めることを決意。そこから6年の間に少しずつ物を手放してきました。そのゴールはいまだ見えませんが、2025年もまた10月から断捨離を開始。今回は“やりたくない場所ベスト3”にランクインしている和室とクローゼットに着手します。

 和室にはデスクとチェアがあり、それほど散らかってはいないものの雑多なものが床置きされています。床の間にはラックがあり一応整理されてはいるようです。

 一方のクローゼットは7割が夫の持ち物。これまでの説得のかいあって、今回夫の協力を得て断捨離できることになりました。

advertisement

「痩せる未来が見えない」とパツパツのスーツを処分

 断捨離作業のため、使っていない和室を不用品や処分に迷うものを一時的に置いていく場所とします。

 まずはクローゼットにある季節外の衣類を整理。もりさんの服はすでにかなり減らしているので、ここにあるのは冬の上着2着とブラウス2着、冠婚葬祭用のパツパツのスーツ2着だけです。このうちスーツについては「痩せる未来が見えない」ということで処分を決めました。ほかの服は夫と娘のものなので本人たちに任せます。

advertisement

突如始まる夫のファッションショー

 その後、夫が奥のほうから取り出してきたのはスキーウェア。結婚生活25年の中でスキーをしたのは2回だけで、最後に使ったのは11年前です。夫はこれまで、「いつか着る(スキーをする)」と処分を拒否してきました。

 ついに処分を決めたのかと思いきや、「1回着てみる」と着替えてきた夫。なぜかファッションモデルのようにポーズをとりはじめます。上着で隠れていますがウエスト部分はパツパツだそうです。

スキーウェア姿でポーズをとる夫
スキーウェア姿でポーズをとる夫

 約30年前に買ったスキーウェアをどうしても捨ててほしいもりさんは土下座をしてお願い。夫妻の仲の良さが伝わってくるこの小芝居を経て、ついにスキーウェアの処分が決定します。なお、スキーウェアを収納するリュックには1999年2月に発行されたリフト券が入っていました。

 クローゼットにたくさん積まれていた夫のプラモデルは“厳選に厳選を重ねた結果”として7つだけ処分することに。これは結構いい値段で売れたそうです。

プラモデルは7つだけ処分
プラモデルは7つだけ処分

 この日、夫は夜遅くまで片付けを継続。たくさんの空き箱や幼稚園から続く文集や本などを手放しました。

なかなか手放せない品

 翌日も断捨離は続き、段ボール箱いっぱいの録音済みカセットテープを懐かしくチェックする場面も。

「BOØWY」などのバンド名が確認できる
「BOØWY」などのバンド名が確認できる

 以前の断捨離で手放せなかった子どもたちの思い出の品。描いてくれた似顔絵や、手紙など大事に保管されていました。それを見返したもりさんは、「小さかった子どもたちの顔や仕草が蘇る」としみじみ振り返っています。

 辛い日も、支えになってくれていたことを思い出しながら、「離したくない気持ちもあるけど……」と思い出にひたれる分だけを残して処分することにします。つたない筆致でママを描いたクレヨン画は泣けるなぁ……!

子どもたちの描いた絵や工作品のほか、ほ乳瓶やよだれかけが……
子どもたちの描いた絵や工作品のほか、ほ乳瓶やよだれかけが……

丸2日かかった断捨離の結果……

 今回は結果的に、クローゼットと和室の断捨離で丸2日間かかってしまいました。しかし、心の整理が必要な場所を今回断捨離できたのは大きな成果。次はこの家に住んで18年の間、1度も手を付けていない場所に取り組むそうです。

断捨離で集められた不用品の数々
断捨離で集められた不用品の数々
クローゼットのビフォー
クローゼットのビフォー
クローゼットのアフター
クローゼットのアフター
和室のビフォー
和室のビフォー
和室のアフター
和室のアフター

「見ていて涙が出ました」「懐かしいものばかり」

 笑いあり涙ありの断捨離光景に、「ご主人さまのスキーウェアのくだりが面白すぎました 素敵ご夫婦です」「やっぱりお子さんの思い出の作品は捨てられないですよね……。見ていて涙が出ました」「子どもが幼稚園(保育園)や学校での、作品や手紙……など、なかなか捨てられないよねぇ」「一つ一つ、お子さん達の作品を手に取る様子を見てたら涙が」という反応が寄せられています。

 また、「エレッセのスキーグローブ……お出かけ用粉ミルク3回分入れるやつ……懐かしいものばかりでした」「BOØWYアルバム、懐〜」など、出てきたものを一緒に懐かしがる声も上がりました。

もりさんの過去の断捨離動画

画像提供:YouTubeチャンネル「もりの自由帳

1/27(火)9時からスマイルセール開催。まずはエントリーから

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報