INDEX
東京藝大卒業生が焼き物で再現した“フラミンゴの浮き輪”がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で170万回以上表示され、約13万件もの“いいね”を獲得。あまりにリアルな仕上がりに「すっごい!」「ビニール製…じゃない!?」と驚きの声が続々と集まっています。
フラミンゴの浮き輪を陶器で再現
投稿者は、東京藝術大学の卒業生で陶芸作家の森聖華(@diderot24da)さん。水生生物をモチーフにした作品や食器をメインに制作しており、過去には“リアルすぎるタコの陶芸作品”が話題になりました。
今回注目を集めているのは、フラミンゴの浮き輪をモチーフにした陶器作品。「陶器だけど結構フラミンゴの浮き輪っぽくできました」とコメントを添えて作品を紹介しています。
作品を見てみると、空気を入れたようなふくらみや、ビニール特有のシワ、縁のラインまで丁寧に表現されており、その質感は陶器とは思えないほど。素材が陶器だと分かっていても、思わず「本物の浮き輪では……?」と目を疑ってしまうリアルさです。
フグを乗せて作品が完成
さらに投稿から数日後、森さんは浮き輪の上にフグの陶器作品を乗せたバージョンの写真も公開。麦わら帽子をかぶり、ドリンクを手に浮き輪の上でくつろぐフグの姿は、なんとも愛らしい仕上がりです。浮き輪単体でも十分に驚かされる完成度でしたが、フグが加わったことで物語性までぐっとアップ。どこか幸せそうなフグの表情も相まって、「気持ちよさそうだな」とその世界観に思わず引き込まれてしまいます。
そして上絵付けを施し、ついに作品が完成しました。浮き輪はさらに艶やかに仕上げられ、光を反射する表面はもはやビニール製浮き輪そのもの。より本物感が増した作品に、そのまま海にプカプカと浮かんでいる情景が自然と目に浮かんできます。
リアルな再現度やモチーフの愛らしさはもちろん、“硬くて重い陶器”で“柔らかくて軽い浮き輪”を表現しているというギャップも、この作品ならではのおもしろさと言えそうですね。
「浮き輪にしか見えない!」「陶器で作れるの凄い」の声
作品を見た人からは、「嘘だろ」「浮き輪にしか見えない!」「こんなに水に浮きそうなのに陶器なんだ…すげぇ」「テカり方とシワの感じがすっごくビニールっぽい」「陶器で作れるの凄い」「本当にこういう作品大好きすぎる」「センスありすぎ」と感動の声が続出。また、浮き輪の上でくつろいでいるようなフグの姿には「かわいい。 バカンス中みたい」といった反応も寄せられています。
なおこちらの陶器作品は、現在開催中の森さんの個展「森 聖華 展 -ねんがら年中河豚の海ー」でも展示されています。会期は1月14日~3月9日(2月24日は休業日)、会場は日本橋高島屋S.C. 本館2階・6階「アートアベニュー」。
作品提供:森聖華(@diderot24da)さん
コメントランキング
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
エヴァ、銀河鉄道999、推しの子…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ