ねとらぼ
2026/01/25 09:15(公開)

捨てられない思い出のズボン、切って縫い合わせると……「すっごーーい」「一目惚れ」 まさかの便利アイテム完成に「欲しいです!」

 着古した茶色のズボンを大胆にカットしてリメイクする様子がInstagramに投稿されました。かわいらしい便利アイテムの完成が反響を呼び、動画は生地執筆時点で19万4000回以上再生されています。

advertisement

干支モチーフの小物作りに挑戦

 投稿したのは、捨てられない服からバッグや小物を作るアイデアを発信している3児のママ・マル(@maru__remake)さん。以前には、着なくなったグレーのスウェットをかわいい小物にリメイクする様子が話題になりました。今回はこちらのアイデアを参考に、デスク周りの収納に便利な小物を作っていきます。

たくさん履いた茶色のズボン
advertisement

材料は着古した茶色のズボン

 使用するのは、お気に入りでたくさん履いたという茶色のズボン。まずは顔とボディのパーツを切り出し、中表で縫い合わせていきます。そして余分な縫い代をカットしたら、ひっくり返して返し口を閉じます。

各パーツをカット
ミシンで縫い合わせる

 続いて、ボディの内側に竿ピンチ(はさむ部分が湾曲しているタイプの洗濯ばさみ)を仕込み、入れ口を縫い閉じます。顔部分は、わたを入れてふっくらと仕上げました。

竿ピンチを入れる
わたを入れて縫い閉じる
advertisement

3頭のお馬さんピンチが完成!

 最後に、花柄やチェック柄のお洋服を用意し、どんどん手を加えていくと……3頭のお馬さんピンチが完成です! そのままでも十分かわいいですが、中に竿ピンチが入っているので、メガネやペン、スマートフォンなどを挟むことができます。他にもさまざまな場面で活躍してくれそうですね。

お馬さんピンチが完成!
色々なものを挟めて便利

お気に入りを長く楽しむアイデアに反響

 便利でほっこりとする作品の完成に、コメント欄では「是非作りたい」「レトロな感じがまた良い」「優しい作風」「すっごーーーい」「販売希望」「理想の布小物」「ほしい〜〜」「中に洗濯バサミ!!!?なるほど!」「愛嬌のある表情」といった反響が寄せられています。

 なお、「作り方を教えてほしい」という声が多く寄せられため、ねずみピンチのキット販売に向けて、現在レシピを作成中とのこと。準備が整い次第、Instagram(maru__remake)にてお知らせされるそうなので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょう。

画像提供:マル(@maru__remake)さん

1/27(火)9時からスマイルセール開催。まずはエントリーから

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報