オシャレな名前の料理を紹介した写真、よく見ると……? あるX(Twitter)ユーザーの投稿が、記事執筆時点で4万5000件以上の“いいね”を獲得、170万回以上表示されるなど注目を集めています。そんなハイカラな料理があるんだなあって思ったら、これ見たことあるぞ!?

advertisement

フレンチっぽい料理の正体は……

 話題を呼んでいるのは、Xユーザー「らっこ」(@Old_rakkoman)さんが投稿した、「ホワイトラディシュのソイソース煮」に「フェイクグース」を添えた料理です。なんだか高級なフレンチのお店で出てきそうですが……お皿には、おダシがしみしみの「おでん」が乗せられています。ど、どういうこと?

「ホワイトラディシュのソイソース煮」に「フェイクグース」を添えた写真。投稿者さんのセンスにじわじわくる……

 投稿者さん、大根を英名の「ホワイトラディシュ」、がんもどき(雁擬き)を「フェイクグース」と表現していたのでした。ちなみに料理の周囲には「黄色いソース」……ではなくカラシがアーティスティックに配置されていますね。どう見てもおでんなのに、シャレの効いた盛り付けでナイフとフォークが必要な気がしてくる……。

advertisement

カラシの盛り付け方に高評価をつける声多数

 初めて聞く料理名から繰り出される、無駄におしゃれな盛り付けの“おでん”。Xでは「おでんやないかい」「モノは言いようww」とツッコミや笑いが起き、「フェイクグースって何だと思った」「マスタード・ジャポネをオシャレに添えてるの芸術点高い」「暖まるよね、オデーン」なんて声も寄せられています。

 なお投稿者さんは、さらにおでん汁を使った「エッグリゾット」を作ったこともポストしています。

画像提供:らっこ(@Old_rakkoman)さん

advertisement

ネットの反応

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】