INDEX
駅の改札の横で“まさかの光景”を見たという投稿がX(旧Twitter)で話題です。この投稿は記事執筆時点で38万回以上の表示と3000件以上の“いいね”を獲得しています。
駅の券売機の横にあった“まさかの光景”とは
投稿者さんは鉄道好きなXユーザー「臨快電(@N_rinkaiden)」さん。今回は首都圏から東北に向かう旅の途中で見かけた光景を投稿しています。
JR常磐線の亀有駅(東京都葛飾区)を訪れた際に、駅構内で見つけたのは回転すしチェーン「スシロー」のお持ち帰り専門店。駅ナカにこういうお店があると、帰り道に気軽に買っていけるのでうれしいですよね。
ところで、このお店がある場所は、以前は何か“別のモノ”があった気がしませんか……?
明らかに「みどりの窓口」跡
別の角度から見ると、スシローはきっぷ売り場と改札口に挟まれたスペースに位置しているのが分かります。実はここ、以前は有人のきっぷ売り場「みどりの窓口」が置かれていた場所で、2017年の窓口閉鎖後、スシローが居抜きで出店していました。
昨今ではインターネットでの販売やICカードの普及によって、数を減らし続けているみどりの窓口。閉鎖されたままで放置されている駅も多い中で、こうした形で跡地が活用をされているケースもあるようです。時代の流れで仕方ない部分もあるかもしれませんが、当たり前にあったものが無くなっていくのは寂しさも感じてしまいますね。
「きっぷ巻ください」「軍艦巻き、券紙で巻いてあったりして」などの反応が寄せられる
臨快電さんも思わず「ここできっぷ売ってくれませんか(?)」と突っ込んでしまったこのスシロー店舗に対しては、「(ス)JR亀有持専店発行」「きっぷ巻ください」「軍艦巻き、券紙で巻いてあったりして」「インパクト抜群な居抜きですね」「元ユーザーなのに初めて知った」「そこまでするのか」などのコメントが寄せられていました。
臨快電さんの他の投稿を見る
画像提供:臨快電(@N_rinkaiden)さん





