ねとらぼ
2026/01/19 07:20(公開)

【成人式】50年前に祖母が着た振袖→孫が令和に着てみたら…… 着こなしに「あら素敵!」「最近見た中でダントツNo.1」

 祖母が50年前に袖を通した振袖が孫娘の晴れ姿を彩り、世代を超えて受け継がれた着物姿の写真がThreadsに投稿されました。その美しい着こなしに反響が寄せられ、記事執筆時点で閲覧数は8万4000回を突破し、8900件を超える“いいね!”が集まっています。

advertisement

娘の成人式のエピソード

 投稿者は、Threadsユーザーのtmsn.65(@tmsn.6565)さん。今回話題になったのは、娘の咲輝(さき)さんが成人式のときに身にまとった、家族の歴史が息づく振袖のエピソードです。

娘さんがまとった着物は……(出典:PIXTA)
成人式で娘さんが着た振袖は……?(出典:PIXTA
advertisement

家族をつなぐ振袖

 それはtmsn.65さんの母(咲輝さんの祖母)が50年前の成人式で着ていた振袖でした。白と明るい緑を基調とし、オレンジや赤、紫など色とりどりの花々が描かれた優雅なデザインです。

 絞り染めが生み出すふっくらとした風合いは、時を経てもなお上品で温かみに満ちています。合わせて、鮮やかなオレンジや黒の帯、金の帯締めが全体を凜と引き締めており、ハッと目を引く美しさを放っていました。咲輝さんは手元に金糸を織り込んだ花柄のバッグを持って華やぎを添え、調和のとれた美しいコーディネートを披露しています。

上品で質の良いすてきな振袖ですね
上品で質の良いすてきな振袖ですね

 この振袖は、曽祖母が祖母のために仕立ててくれていたものなのだとか。祖母が半世紀にわたって大切に保管してきたからこそ、今日まで美しい状態で受け継がれてきました。

 このすてきな振袖を咲輝さんも気に入っているといい、それを祖母はとても喜んでいるそうです。咲輝さんは自身のInstagramアカウント(@sak1pool_5)でも、晴れやかな振袖姿を公開しています。

画像提供:咲輝(sak1pool_5)さん
画像提供:咲輝(sak1pool_5)さん

advertisement

「良いお着物」「最近見た中でダントツNo.1」

 投稿には「あら素敵なお着物!と素直に思いました」「やっぱり昔のお着物は質がよくて柄も素敵だわ」「色合いも明るくて晴れの日にピッタリです」「お上品な柄が本当にステキです」「絞りの着物素敵ですね〜」「絞りの入ったいいお着物ですね」「明るい緑系がベース色の振袖は初めて見ましたが、すごく可愛いです」「最近見た中でダントツNo.1です」「珍しいけど綺麗な色です。柄もとても可愛いので、逆に今の時代には合ってるのかも」と、着物や着こなしの美しさにほれぼれ見入る声が次々に寄せられました。

 祖母から孫へと世代を経て受け継がれていく振袖。それは単なる衣装ではなく、家族の愛情が織り込まれたかけがえのない宝物ですね。

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年1月版】

1位:ゼブラ(ZEBRA) 油性ペン マッキー 極細 黒 5本
2位:【整備済み品】 Apple AirPods Pro Apple純正 MagSafe充電ケース付き
3位:激コロくん ななめにめくるだけ 簡単くるりん カット グリーン (90周巻 × 3本)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報