ねとらぼ
2026/01/21 07:20(公開)

小学5年生の息子が3日かけた11品の本格おせちは…… 圧巻の光景に「あっぱれ」「素晴らしいのひとこと」「お店出せますね!」

 小学5年生の男の子が3日間かけて作り上げたおせち料理がInstagramで大きな注目を集めています。動画は記事執筆時点で225万3000回の再生数を突破、7万件以上の“いいね!”を獲得しました。

ひとり分の和食"

ひとり分の和食

1,100円(01/21 15:12時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

小5シェフ、今年もおせち作りに挑戦

 投稿したのは、3人の子どもたちと古民家風の賃貸戸建てで暮らすシングルマザーのさしゃ(@sacha_sng_laboratory)さん。SNSではDIYや子どもたちとの日常を発信しており、料理が大好きな小学5年生の次男くんが腕を振るう様子もたびたび話題になっています。

 そんな次男くんにとって、おせち作りは毎年恒例。今年も「楽しみにしてます!」というフォロワーさんからの声に応える形で、3日かけて張り切って作ってくれたそうです。小さいころから料理を続けてきたという次男くんですが、その手際は、もはや小学生の枠を超えています!

3日間かけたおせち作り
3日間かけたおせち作り
advertisement

下準備も妥協なし

 まずはだて巻作りからスタート。今年は鬼すだれを用意し、見栄えにもこだわります。生地には山芋と甘酒を加え、ふんわりとした食感とやさしい甘みをプラスして、丁寧に仕上げました。

なんてきれいな伊達巻……!
なんてきれいな伊達巻……!

 黒豆煮には、フォロワーさんから届いたという自家製の黒豆を使用。教えてもらった炭酸水で煮るレシピにも挑戦し、大成功したそうです。田作りは、ごまめがポキッと折れるまでしっかり乾煎りし、ナッツを加えて香ばしさを引き立てました。

フォロワーさんから教わったレシピにも挑戦
フォロワーさんから教わったレシピにも挑戦
やみつきになる田作り
やみつきになる田作り
advertisement

本格派メニューが続々

 市場で買ったパイン牛は、フライパンで表面に焼き目をつけてからローストビーフに。火入れの加減を見極めながら、しっとり仕上げています。紫芋とマヌカハニーを使ったきんとんは、2026年の干支(えと)にちなんで馬の形に。味だけでなく、見た目もワクワクする遊び心を取り入れました。

しっとりしてておいしそう
しっとりしてておいしそう
馬の形のきんとん
馬の形のきんとん

 さらに鶏ひき肉を使った松風焼きは、こうじとレーズンを加えて、冷めてもおいしくなるよう工夫。赤ピーマンはじっくり焼いて手まりずしにし、かわいくカットした野菜を添えて彩りをプラスしています。

家族の共同作業も

 その他にも、西京焼き、めんつゆこうじの手綱こんにゃく、こうじ甘酒など、品数は実に豊富。焼いたお餅を入れた、めんつゆこうじのお吸い物まで用意し、まるで料亭のようなおせちが完成しました。折り紙で全員分のだるまも折ったそうです。ちなみに年越しそばや箸袋作りは、1年生の妹が担当。家族それぞれが役割分担をしながら、お正月の準備を進めていた様子が伝わりほっこりしますね。

 楽しみながら料理に向き合い、少しずつ経験を積み重ねてきた次男くん。その努力が、ここまでの腕前につながっているのかもしれません。新年の食卓に並んだおせちは、家族の思い出と次男くんの成長が詰まった、特別なメニューになったようです。

 動画の最後には、次男くんが「いつも僕の料理動画にうれしい言葉をありがとうございます」「今年もいっぱい作るぞ!!」と、感謝と意気込みを添えていました。

美しすぎる……!
美しすぎる……!

「感服しました」「見てるだけで幸せ」

 コメント欄には「ほんとにすごい!!感服しました」「どんどん腕が上がって気づけばプロ級…息子ちゃん尊敬」「素晴らしいのひとことです」「見てるだけで幸せになります」「愛と努力と夢と本当に幸せがぎっしり詰まった唯一無二のお節ですね」「お店出せますね!」といった称賛の声が寄せられています。

 さしゃさんはこの他にも、次男くんの料理やDIYの様子をInstagram(@sacha_sng_laboratory)で多数公開しています。また、書籍『ゆるDIY』が販売中です。

動画提供:さしゃsacha 古民家風賃貸DIYと食育(sacha_sng_laboratory)さん

1/27(火)9時からスマイルセール開催。まずはエントリーから

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報