とある動物に見立てたヤーンボウルを作る動画がInstagramで話題に。記事執筆時点で約6万回再生され、約2000件の“いいね”が集まっています。
2色の毛糸で作るヤーンボウル
投稿者は、Instagramユーザーのおはし(@ohashi_no_monster)さん。SNSでは、編み物の作成風景などを紹介しています。
今回は、編み物用の毛糸を入れる容器である“ヤーンボウル”を作る方法を紹介しています。メインの素材は、白とグレーの毛糸。
まず、白い毛糸で作り目を作り、丸底部分を編んでいきます。手のひらほどの大きさになったら、メリヤス細編みで深めのお皿のような形にします。
数センチほどの深さが出たら毛糸をグレーにチェンジ。白い毛糸の上部からつながるように、1つのお皿として違和感のない自然な見た目に編みます。
すると、下半分が白、上半分がグレーのきれいなボウル型に。上部の糸処理をしたら、いよいよラストスパートです。口と目、ヒレを編んで付けると……?
毛糸で作るフグのヤーンボウル
なんとかわいい、フグそっくりの見た目で完成! ふわふわの口やヒレ、くりっとした丸い目などつい手に取ってみたくなるかわいさです。
また、ボウルの中に毛糸を入れて口から引っ張ると、びよ~んと伸びるように出てきました! かわいいだけではなく、ヤーンボウルとしての機能もばっちりみたいです。
「これめっちゃほしい」「めちゃくちゃかわいいです」と反響
このかわいいヤーンボウルには、「ああーーこれめっちゃほしいい! かわいいい」「めちゃくちゃかわいいです 編みたい~」「なんでフグにしたのかはわからないけど面白いめちゃかわで欲しい」「我が県の名産フグ(フク)なんか嬉しい」「引き揃える時とかにこーゆーのあればいいのになぁと思っていたので編みたい」と称賛の声が寄せられました。
おはしさんは、TikTokやYouTubeでも情報発信中です。かわいい見た目の「おはしのもんすたー」なども登場しますので、ぜひご覧ください!
動画提供:おはし(@ohashi_no_monster)さん









