100均で買った木製のくしを彫刻刀で彫ると……? 10年前に作られた驚きのハンドメイド作品が、X(Twitter)で約7万件の“いいね”を獲得し、310万回以上表示されるほど話題になっています。

advertisement

プチプラアイテムで作るオリジナルのくし

 投稿者は、ゴージャスなドール用ドレスを多数制作しているハンドメイド作家・恋鞠堂(@koimarido)さん。話題になっているのは、10年ほど前に作ったという“手彫りのくし”です。

 恋鞠堂さんは10年前、ダイソーで購入した「桃の木くし」を彫刻刀で彫り、かわいらしい花のレリーフを作成。ヘア用として販売されている椿油に漬けてツヤを出し、高級感のあるオリジナルのくしに変身させたのです。

1/4)ダイソーで購入した「桃の木くし」に下書きを施し、彫刻刀で少しずつ模様を彫り進める工程。まっさらな木に花が浮かび上がる瞬間

 花の模様はひとつひとつ花びらが立体的になっており、花芯や花びらの筋がくっきり彫られています。和の雰囲気を感じられるハイクオリティーな仕上がりで、シンプルな木ぐしがここまで繊細なデザインになるとは驚きですね。

2/4)彫り終えた木ぐしを椿油に漬け込み、しっとりとしたツヤをプラス。色味も深まり、温かみのある飴色へと変化
3/4)花びら一枚一枚が立体的に彫られた完成品。花芯や筋までくっきり表現され、100均素材とは思えない美しさ
advertisement

深みのある色味がすてき

 ヘアオイルに漬けた木は色が濃くなり、深みのある飴色になっています。これはまねしてみたい……!

 恋鞠堂さんは、写真アプリに表示された10年前の写真を見て当時のことを思い出したのだとか。制作がとても楽しかったため「また作ろう」と思っていましたが、すっかり忘れているうちに10年経ってしまったようです。

4/4)写真アプリに残っていた10年前の制作記録。楽しかった記憶とともに、再び注目を集めた手彫りの木ぐし作品
advertisement

ステキすぎるハンドメイドアレンジに反響

 うっとりするほど美しい手彫りのくしに、Xでは「スゴすぎませんか?!?! 美しい……!!!!」「なんでXには野良の工芸士が居るの」「伝統工芸品やないか……」「多才すぎません!!??」「ロマンを感じる」「これは売れるわ」「えぐ!! 素敵すぎる」「この発想はなかった」などの反響が寄せられています。

 ちなみに、ダイソーの「桃の木くし」は現在も販売されているようで、当時の恋鞠堂さんが公認ブロガーを務めていたコスメ情報サイト「アットコスメ」のブログ記事では、このくしの作り方をていねいに解説しています。

画像提供:恋鞠堂(@koimarido)さん

advertisement

恋鞠堂さんのドールドレス作品まとめ

advertisement

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月6日更新・ねとらぼ】