厳重に管理されている理由は……。ある神社の説得力がありすぎる看板が、X(Twitter)で290万回以上表示され、約5万6000件のいいねを集めるほど話題になっています。
advertisement
厳重に管理されている理由
投稿者は、Xユーザー・Cheng-Ren(@chengren21)さん。「看板の説得力」と添えて、北海道北見市にある「北きつね牧場」の敷地内にある「北きつね神社」を参拝したときに目撃した、たくさんの看板が張り出された門扉の写真を披露しました。
門扉は北きつね神社の出入り口となっているのですが、そこには「開放厳禁」といった看板がたくさん設置されていて、なんとも重々しい雰囲気がただよっています。
その中の1つには「北きつねがいたづらしますので、お参りの後は必ずトビラをしっかりしめてください」と、注意を呼びかける理由が書かれているのですが、その下に目線を向けると……。
advertisement
厳重に呼びかける理由
なんとリアルタイムにイタズラ中のキツネの姿が……! キツネは後ろ足で立ち上がり、前足を金網にひっかけて身体を支えて引き戸の取っ手に噛みつき、どうにかして引き戸を開けようとしている様子。引き戸そのものは重量によって簡単には開けられないでしょうが、少しでも隙間が開いていたら鼻先をねじ込んで開けてしまいそうな勢いを感じますね。
看板を設置する必要性がはっきりと伝わる光景に、Xでは「ここを触ればいい、までは辿り着いてる」「閉まっていてもイタズラされてる」「賢いなぁ…」「手で開けてください」「画像の説得力w」「ゴン、お前だったのか」などの反響が寄せられています。
画像提供:Cheng-Ren(@chengren21)さん
advertisement




![[風水 開運] 金運財布 ゴールド 牛革 サフィアーノ加工 四神獣の型押し (馬蹄持ち手)"](https://m.media-amazon.com/images/I/41i4N1-1VLL._SL500_._AA300_.jpg)