【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
用水路
2026/01/22 22:05(公開)

湯気が立つ“怪しげな用水路”→巨大網を入れてみると…… まさかの巨大魚に「なんてすごい環境なんだ」「初めて見た」

 特定外来生物にも指定されている巨大な外来魚が目撃された用水路で、ガサガサに挑戦する様子がYouTubeに投稿されました。動画には「すごい取れ高」「なんてすごい環境なんだ」といったコメントが寄せられ、記事執筆時点で5万2000回以上再生されています。

規格外の外来種が群れる用水路に巨大タモ網2本でガサガサをしてみると衝撃の結果に!?
advertisement

外来魚だらけの用水路

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」のあらかわさん。深海魚を見つけるため海へ潜ったり、外来種を捕獲したりとさまざまな活動をしており、以前には “巨大な金魚”が泳いでいるという、都内の用水路を調査する様子が話題になりました。

 今回あらかわさんは友人のニキさんと一緒に、ある怪しげな濁った用水路の端にやってきました。この用水路では、特定外来生物にも指定されている外来魚「ロングノーズガー」が目撃されているのだとか。ということで、巨大タモ網を持った2人で挟み込み、巨大魚を狙っていこうと考えているようです。

巨大なタモ網を使って巨大魚を狙います
巨大なタモ網を使って巨大魚を狙います

 早速タモ網とライトを装備して、ロングノーズガーの捜索を開始することに。湯気が立つ水面をライトで照らしながら生き物を探していると、在来種かつ貴重な魚である「ウナギ」の姿を発見。捕獲しようと試みましたが……残念ながら、失敗に終わってしまったのでした。

advertisement

巨大な外来魚を発見!

 その後、魚がたまりやすい場所で巨大な魚影を発見。慎重に近寄り、タモ網で捕まえたのは体長が50センチほどあるけれどガリガリにやせている、外来魚の「ブラックバス」でした。このサイズのブラックバスは、関東圏ではなかなかお目にかかれないそうです。

巨大な魚影の正体は……
巨大な魚影の正体は……
ブラックバスでした、ガリガリです
ブラックバスでした、ガリガリです

 続いては、こちらも外来魚である「ダントウボウ」を発見。しかしダントウボウは何かにぶつかることに対して反応が良く、また警戒心が強い魚なのだとか。そこで捕まえられそうなタイミングを待ち、協力して追い込んでみると……見事に捕獲できました。捕獲したダントウボウは非常に大きく、さらにかなり肥えているように見えます。

 ダントウボウが日本に入ってきた経緯は不明ではあるものの、養殖業者が試験的に飼育して失敗し、放したのではないかとのこと。原産地である中国では非常に大衆的で、一般的に食べられている魚なのだそうです。日本ではここ数年で爆増しているらしく、あちこちで目撃証言があるのだとか。

ダントウボウにはここ数年で爆増している疑惑があるようです
ダントウボウにはここ数年で爆増している疑惑があるようです

 次に、同じく外来魚である「アメリカナマズ」を発見。アメリカナマズは夜行性で、夜になると動きがかなり素早くなるようです。その後ガーを探すべく茂みに注目していたところ、「カワセミ」に遭遇しました。すぐに飛んで行ってしまいましたが、こういった用水路にもカワセミがいるのですね。

カワセミがいました
カワセミがいました

 続いて先程より小ぶりな、2匹目のダントウボウを捕獲。小さめなサイズもいるということは、ダントウボウがこの用水路で繁殖してしまっている可能性もありそうです。

先程より小ぶりなダントウボウを捕獲
先程より小ぶりなダントウボウを捕獲

 さらに固まって泳ぐ、5~6匹のダントウボウを発見。「もしや群れで回遊しているのか?」と話しつつ、2人はタモ網で外来魚たちを挟み込み、次々と捕獲していきます。なんとかアメリカナマズも捕獲しようとチャレンジしましたが、夜かつ、タモ網という条件ではなかなか難しかったようです。

2本のタモ網で挟み込んで……
2本のタモ網で挟み込んで……
2匹目のブラックバスもかなりいいサイズです
2匹目のブラックバスもかなりいいサイズです
advertisement

本日の成果は……?

 外来種ハントを終えた2人は、本日の成果を確認することに。本日の成果は巨大なブラックバス2匹と、こちらも巨大なダントウボウ3匹の計5匹でした。

巨大魚を5匹も捕獲しました
巨大魚を5匹も捕獲しました

 比較的新しめの外来魚だというダントウボウを観察してみると、その姿は在来魚の「タナゴ」をまるでそのまま引き延ばしたかのようです。さらに体高があり、背びれのトゲが極太、身質が柔らかいといった、なんとも不思議な特徴があることがわかりました。

 またブラックバスは体長53センチという巨大さで、釣り人が喜ぶサイズだったとのこと。しかしブラックバスは特定外来生物に指定されており、生きたままの運搬や飼育が禁止されています。そのためダントウボウと一緒に、5匹とも土に埋めて駆除したそうです。

なんとも不思議な魚、ダントウボウ
なんとも不思議な魚、ダントウボウ

 あらかわさんによると、関東近郊では年々外来種が増えているように感じているとのこと。今後も外来種を追いかけつつ、その中に隠れている貴重な生き物にも触れていきたいと思っているそうですよ。

「初めて見ました」「なんてすごい環境なんだ」と反響

 動画には、「ダントウボウ初めて見ました。知らない人はヘラブナと間違えそうですね。すごい取れ高です。実はかなりおいしい魚みたいですね。しっかり泥抜きしたら食べれるんですかねw」「外来魚の駆逐活動、ありがとうございます。バスもなかなかの大きさで、おまけにダントウボウの大きさにビックリです」「ランカーバスが2匹……なんてすごい環境なんだ……」といったコメントが寄せられていました。

 あらかわさんはYouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」のほか、X(Twitter/@ turisaitama)とInstagram(@arakawa455)、TikTok(@arakawa81)アカウントも運営中。用水路やドブ川で外来種を捕獲したり、新種の深海魚を探したりする様子などを公開しています。

関東では絶滅したはずの巨大外来魚が用水路に〇〇〇〇匹??草むらから追い立てたらとんでもない結果に
気温5℃真冬の川に定着した外来種レッドビーシュリンプは本当にいるのかガサガサで大調査してみると意外な結果に?
【異常事態】都市河川で繁殖している巨大マスを追って行くと…

動画提供:YouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報