仲良しなメダカのペアからベビーが誕生して4カ月後、どんな姿に成長したのか紹介する動画がYouTubeに投稿されました。動画には「ホッとしました」「これからが楽しみ」といったコメントが寄せられ、記事執筆時点で4万5000回以上再生されています。

【メダカ飼育】リキウキの子供…4ヵ月後の姿に…
advertisement

たくさんのメダカを飼育している投稿主

 動画を投稿したのは、メダカ飼育やビオトープ作りに関する情報を発信しているYouTubeチャンネル「めだかシェフ」さん。以前には、余命わずかと言われたメダカを引き取って育てる様子が話題となりました。

 今回は「黒龍姫」という品種のメダカ「リキ」くん(オス)&「ウキ」ちゃん(メス)ペアの間に、2025年9月上旬に誕生した3匹のベビーが、4カ月後にどんな姿になったのか紹介してくれるようです。

誕生から4カ月経過した命は、どんな姿になっているのでしょうか

 その前に、リキくんの新たなお嫁さん候補となる「ホワイトナイト」という白く美しいメダカをお迎えする様子を紹介。ホワイトナイトはペアでお迎えして一度卵を取り、欲しい人に譲ろうと考えているのだとか。

 お迎えしたホワイトナイトのペアを室内で飼育するため、メダカ棚を作ることに。照明を付け忘れるというアクシデントがありましたが、なんとか無事に完成させることができました。

メダカ棚を作り、水槽を立ち上げます
まずはホワイトナイトのペアを水槽へ

 その後はたっぷりとソイルを敷いた水槽を立ち上げ、水合わせをしてからホワイトナイトを水槽に導入。続けてリキくんを倉庫のビオトープへと迎えに行き、しっかりと温度と水合わせをしてから、室内の水槽へと引越してもらいました。

リキくんを迎えにいって
水槽に引っ越してもらいましたが……
advertisement

想定外の事案が発生

 しかしあるとき水槽を見ていためだかシェフさんは、リキくんだと思っていたメダカがどう見てもメスであることに気付きます。あわてて倉庫のビオトープを確認しに行くと、そこには元気に泳ぐリキくんの姿があったのでした。どうやらリキくんの頭の色が薄くなっていたため、人違いならぬメダカ違いをしてしまったようです。

リキくんだと思っていたメダカがメスだと気付き
倉庫に行くと、元気に泳ぐリキくんの姿が

 めだかシェフさんによると、メダカは容器の色や光の強さ、水温、水質、エサなどの環境に合わせて体内の色素胞が広がったり縮まったりすることで、体の色が変化するのだとか。また成長や加齢に伴って色が変わることもあるそうなので、2歳を超えているリキくんは年齢的な理由もあって、体の色が薄くなってきたのかもしれません。

advertisement

メダカベビーの4カ月後

 メダカ違いというアクシデントはありましたが、ここで改めてリキくんを水槽に移動させつつ、リキくんとウキちゃんのベビーを見せてくれることに。最初は3匹いたリキくん&ウキちゃんのベビーは、今では2匹になったそうです。

リキくんとウキちゃんのベビーをお披露目

 ベビーたちは肉眼では黒く見えていましたが、ライトを当てた状態で撮影するとオレンジ色に変化して、とてもきれいに見えるようになりました。これからまだ色や模様が変化していく可能性もあるそうなので、ベビーたちがどんな姿に成長していくのか楽しみに見守っていきたいですね。

リキくんと泳ぐベビーたち、オレンジ色が鮮やかです
上から見ても美しいベビーたち、成長が楽しみですね
advertisement

「愛着わくんですよねー」「長生きしてください」

 想像を超えるベビーたちの成長ぶりを伝える動画には、「ホッとしましたよ。今年も、頑張りましょう」「リキが元気そうで良かったです。名前付けちゃうと本当に愛着わくんですよねー。新しいメダカさん、とてもキレイでこれからが楽しみです!」「間違えますね、リキ幸せですね~長生きしてください」といったコメントが寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「めだかシェフ」にはこのほかにも、メダカやビオトープに関する動画が投稿されています。

メダカ屋さんならたぶん…仕入れない子
リキもう動かない…飼い主が下した決断とは…【メダカ飼育冬】
メダカ針子を3週間でどこまで大きくできるのか?短期育成チャレンジの結果…
advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ