INDEX
advertisement
第3位:東京ばな奈
advertisement
第2位:萩の月
advertisement
解説
第2位は「萩の月」でした。得票率は13.3%です。1947年創業の菓匠三全が販売している菓子で、仙台を代表するお土産です。萩の咲く宮城野の空に浮かぶ月をモチーフとしています。
まろやかなオリジナルカスタードクリームを、ふわふわなカステラで包んでいます。そのまま食べても、冷やして食べてもおいしく、常温でも日持ちしやすいのもポイント。
東京限定で「萩の調 煌」という姉妹品も展開しており、菓匠三全のグランスタ東京店とエキュート品川店で購入できます。
第1位:白い恋人
解説
第1位は「白い恋人」でした。得票率は19.2%です。札幌の菓子メーカー・石屋製菓が販売する、北海道の代表的なお土産です。さくさくとしたラング・ド・シャでオリジナルチョコレートをサンドした食べやすいお菓子。
「白い恋人」という名前は、スキー帰りの創業者が降り出した雪を見て「白い恋人たちがふってきたよ」と言ったことに由来しています。天候によってオーブンの温度を変えるなど、繊細な作業によって安定したおいしさを保っています。北海道の独立峰・利尻山がデザインされたパッケージもポイント。





