子どものころ、一生懸命集めたのに、惜しくもコンプリートできなかった――。懐かしい食玩のおまけにまつわるエピソードが、Threadsで注目を集めています。

advertisement

アニメ「ドラゴンクエスト」の食玩

 投稿者は寿里屋マンドラゴラ農園(@kotoriya_mag)さん。話題のきっかけは小学生のころ、あと一歩でコンプできなかった食玩の思い出でした。

 それは、テレビアニメ「ドラゴンクエスト アベル伝説」のミルクキャラメル。全部集めるとキャラクターや紋章が集まったレリーフができあがる、メタリックなパーツが付いていました。

あと1つ、剣のピースさえあれば完成したレリーフ(左)。ダブり(右)だけである程度できあがるほど頑張ったのに、35年たった今も未完成
advertisement

あと1ピース……から35年

 残念ながらその当時、どうしても最後の1つが当たらずじまい。モヤモヤしたまま35年の歳月がたった今、Threadsで同様に最後の1つを集められず、フリマサービスで購入し完成させたというたおる(@twurue)さんの投稿を発見。図々しいかな……と思いつつもたおるさんに「この剣ダブり持ってませんか!?」とメッセージを送ったところ、「ありますよ!」と回答があったそうで、交換や有償を申し出たところ、「コンプの喜びを一緒に!」と、無償で譲ってくれたとのことです。

 そのやりとりの時点で20時を過ぎていたにも関わらず、その日のうちに発送してくれたそうで、翌日には届いたのだそうです。

advertisement

35年越しの悲願を達成!

 たおるさんは、レリーフの最後を埋める剣のピースを手製の台紙に埋め込み、「祝コンプ!!」のメッセージとともに届けてくれました。

丁重に取り扱われた最後のピース
advertisement

完成したレリーフを額装

 たおるさんからの「神過ぎるお心遣い」に、投稿者は感激。しばらく最後のピースを額装して飾ることにしたそうです。

 ねとらぼの取材に投稿者は「たおるさんも当時小学生だったとのことなので、まず間違いなく同年代です。この年齢の男性が、あの時間からコレをわざわざ作ったのか……と思ったら面白すぎて、あれから1月半が過ぎた今も額装のまま飾っています」と語りました。

35年越しの完成
裏側も楽しめる良い造形

 「タイムマシンに乗って、あのころの自分へ見せたい」とつづった投稿は、「送り主さんの愛も含めておめでとうございます」と反響を呼んでいます。

画像提供:寿里屋マンドラゴラ農園(@kotoriya_mag)さん

advertisement

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月6日更新・ねとらぼ】