【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/06 09:45(公開)

飼い主「借りてきた猫の対義語」→柴犬が見せたまさかの光景に「最高の絵図」「吉幾三が脳内再生された」

 ストーブの前でくつろいでいるワンコの姿がX(Twitter)に投稿され話題に。この投稿は記事執筆時点で63万回以上表示され、4万2000件を超える“いいね”が寄せられています。

advertisement

住み慣れ過ぎたワンコ

 「『借りてきた猫』の対義語『住み慣れた犬』」という、ユーモアあふれる一文を添えて投稿したのは、柴犬の女の子「きい」ちゃんと暮らす飼い主さん(@nurukakkei)。写真には、カーペットの上で寝そべるきいちゃんの後ろ姿が映っています。

住み慣れたきいちゃん
住み慣れたきいちゃん

 飼い主さんの投稿文通り、このお家での暮らしをすっかり自分のものにしているきいちゃん。ストーブのほどよい位置を陣取りつつ、座布団を使ってくつろいでいます。

 しかも座布団の使い方は、昼寝している人間そのもの。あえて上半身だけをのせて、枕代わりに使う様子はあまりにも自然体です。きっとここが、きいちゃんの定位置なのでしょうね。

 初めての場所で緊張してしまう様子を表す言葉「借りてきた猫」とは正反対に、のびのび過ごすきいちゃんの姿は、見ているこちらまでリラックスした気持ちになります。

advertisement

「座布団使い慣れてる」「休日の私は完全にこれです」

 この投稿には「最高の絵図」「ストーブの距離感もばっちりwww」「いいポジション取りですな」「座布団使い慣れてる」とほほえむ声が続々。さらに「人間すぎる」「休日の私は完全にこれです」と自分の姿と重ねる人や「住み慣れた我が家に花の香りを添えて〜」「吉幾三が脳内再生された」と、某CMソングを思い出す人もいたようです。

 きいちゃんのおだやかな日常は、飼い主さんのX(@nurukakkei)のほか、YouTubeチャンネル「inosemarine」にて公開中。きいちゃんがペットボトルをつぶして自分の枕にする様子や、飼い主さんに完全に心を許している姿など、ふたりの息ぴったりな生活をのぞくことができます。

画像提供:inosemarine(@nurukakkei)さん

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報