28歳男性が祖父が遺した家の玄関を徹底的にお片づけ……。その様子を記録した動画がInstagramに投稿されました。物に埋もれた玄関へ立ち向かう様子が「すばらしい」「がんばって」と反響を呼び、記事執筆時点で288万回以上表示され、5万1000件以上の「いいね!」を集めています。
投稿者は、28歳で手取り15万円の会社員だという野澤一樹(@kazuki_diy_dream)さん。Instagramでは、亡くなった祖父が残してくれた家を、予算50万円でおしゃれな北欧風の家にリノベーションする過程を発信しています。
以前には、建具職人だった祖父が自分で建てて遺産として残してくれた築50年の“オンボロ平屋”を紹介。DIYによるリノベーションを始めたことを伝えて話題になりました。
まずは玄関をお片付け
今回は計画開始から2日目に玄関の片付けを行なったことを報告。動画を撮ったこの日の目標は、“とりあえず床が見えるところまで”とします。
玄関の土間部分は半分ほどが物で埋まっており、靴箱の中や上も物でいっぱい。上がったところにもたくさんの物が所狭しと積まれ、物の間をぬってギリギリ通れるほどの隙間はまるで獣道です。
下駄箱に未開封のうまい棒……!?
まずは物をどんどん外へ運び出していきます。祖父はスキー板やベビーカーなども取っておいたようです。外に出したものは、使えるものと捨てるものを分別しておきます。
散らかった場所の片付けあるあるですが、下駄箱から未開封の「うまい棒」が出てきたり、昔のデザインのファンタのペットボトルが出てきたりと、玄関とは無関係な物が現れる場面も。玄関ポストには、2023年の日付のある飼い猫探しのチラシが入ったままでした。
開かずの扉が開いた!
物をどかしていくと玄関を上がったすぐ横のドアが開くように。中はトイレで、意外とキレイな状態のままです。洋式タイプですが、野澤さんの記憶の中では和式だったそうです。
その後も作業を続け、すべてを運び出して掃除機をかけたら、ついに本来の玄関の姿が現れました。
「やっぱりキレイになると気持ちいい〜」と喜ぶ野澤さんですが、まだまだ片付けなければならない場所があることから、「でもこれ、いつ終わるんだろう……」と途方に暮れる様子も見せています。なお、作業には丸一日かかったそうですよ。
「凄い物量なのに本当立派」「お爺ちゃま喜びますね」
コメント欄には、「素晴らしい」「キレイになった〜」「見てて楽しい!」「がんばれ〜。応援しています!!」「すごい 頑張りましたねー」「コリャお爺ちゃま喜びますね 優しい頼りがいのあるお孫さんです」「玄関だけでもめっちゃ疲れそう 頑張って下さい!!」「ここからどうリフォームされるのか期待しかないです!!」「凄い物量なのに本当立派」という応援の声が数多く寄せられています。
また、「私も片付けがんばろって思ってフォローしました!」「私も片付け断捨離頑張ります」という人も見られました。
野澤さんの動画まとめ
画像提供:野澤一樹/じいじの遺産を100日で蘇らせる男(@kazuki_diy_dream)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ














